見出し画像

日本最古級神社 石上神宮

6月の一週目よく晴れた日に奈良へ遠足にでかけよう!ということで、桜井に行くか天理に行くか迷った結果、今回は天理にしようと友達と近鉄電車で天理駅へ。
天理市は初めてで駅と駅前の広さにビックリ!
空が広くてすごく開放的なところです。

まずは早めのお昼ごはん、駅前から伸びる商店街を歩きました。この商店街すごく長くてネットで調べてみたら全長1km180店舗が入ってると掲載されてますが、半分シャッター街と化しててガラーンとしてます。道幅も広くてきっと昭和の時代はすごく賑わってたんやろうな〜と思いを馳せながら
今日のランチ「天理スタミナラーメン」へ。

ソロ活では入りにくいけど友達と一緒なら大丈夫!

まだ時間が早かったので店内はガラガラ、食券を買って奥のテーブル席に座ります。
私が頼んだのは半ラーメンと半チャーハンと餃子が5個入った「東北限定セット820円」100円は義援金になるそうです。
あまり量が食べれないのでちょうどよいサイズでした。


東北限定セット

ラーメンもチャーハンも懐かしい味、「スタミナ」という名前でビビってましたが全然しつこくなくて、餃子は野菜が多めで好きな味でした。

腹ごしらえもしたし、今日はどんどん歩きます。
天理の駅から石上神宮まで徒歩30分。
ながーい商店街を抜けてのどかな田舎風景を歩いていくとここらへんかな?と思われる坂道が出てきます。その坂道を上がると一気に神聖な空気に変わります。


急に空気が変わります
おおお!世界が変わります!


聖徳太子もこの鳥居をくぐって空気が変わるのを感じたとどこかで読んだような…
「日出処の天子」に沼ったことがある半オタクは聖徳太子には敏感です!

石上神宮には神の使いの鶏がいると書いてありましたが鳥居をくぐると思ってたよりいるー!
そしてすごく綺麗、カラフル!!
なんだか興奮して写真を撮りまくりカメラロールが鶏だらけになりました。


よく鳴きよく走ります
羽根もツヤツヤで高貴です!

そして立派な楼門をくぐり拝殿へ。
本殿は禁足地らしいです。

とても立派!
奥が拝殿です

楼門の反対側には摂社拝殿が。
それぞれにお詣りします。


摂社拝殿は国宝です


摂社拝殿を詣ってると、ヤモリがヒョコっと顔を出してくれました。縁起がいいな〜嬉しい!

禁足地の本殿の方がパワーを感じるというか気を感じるというか、そういうことを言ってる人がSNSに多く出ているので、そのまま裏側に回ってみましたが…とても雰囲気があるのてすが、やはり凡人の私たちには何も感じず…

わかる人には感じるのやろうか…?


そのまま裏側からどんどん歩いてハタの滝を目指します。どんどん歩きすぎて曲がるところを無視して行き過ぎ引き返しやっと着きました。

ハタの滝 案内板
ハタの滝
この布留の高橋の上から眺めます


さて、ここからはどうしようか、もっと先の石上神社もすごく興味があったのですが、帰り道のことも考えると今回はここまで。来た道を引き返して石上神宮境外末社神田神社へ向かいます。

引き返し中、キレイに掃かれてます。
あちこちに風鈴が、よき音色


神田神社、MAP上ではすぐのはずなのに神宮の出口を間違え引き返しやっと到着。

遠目にはなんだか入ってはいけないような怖い雰囲気がしたのですが近づいてみるとそんなことはない、凛としたお社です。


ちょっと登りにくかった
烏帽子石だそうです


ここまで来て足も頭も疲れたのですぐ近くの「農家カフェけやき」へ。
野菜いっぱいのランチが有名みたいですが今日はお茶しよー。でもランチメニュー見てたら野菜すごい!!


オレンジのタルト

まずはお水をグビクビクビとおかわりして、オレンジのタルトとアイスティーをいただきました。
素朴で懐かしい優しいお味です、美味しかったー。

このカフェで充分おしゃべりと休憩をしてさてさて帰りましょうか〜またあの道を30分歩きましょうか〜。
そして天理といえば天理教!帰り道は天理教の施設を通りながら帰りました。

私は天理教は高校野球のイメージしか知らなかったのでその凄さにびっくりしました。
これは映画のロケとかに使えるんじゃない?なんて怒られると思いますがすごく立派で異世界に迷い込んだみたいです。

この広大さが伝わるかな
とにかくすごい!壮大!!
我は天理教なり!って感じで

圧倒されながら天理教を後にして商店街を歩いてると、そういえば天理教の法被を着てる人や天理高校、大学の学生さんが多いな〜。

そしてクタクタになりながら天理駅に到着!
今日もよく歩きました!!
帰りは近鉄天理駅から西大寺駅で乗り換え大阪方面へ。最近近鉄電車ばかり乗ってるな、でもまだまだ桜井や橿原などお世話になります、来月はどこへ行こうかな。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,335件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?