譲れるものと譲れないもの

悩み続ける方の思考癖

みなさん悩みはありますか?
私ももちろんあります。たくさんあります。けれど、その悩みは生活を脅かしたり、自分の気持ちを大きく揺さぶることはありません。

もしあなたが悩みのせいで「毎日に影響している」「感情がコントロールできない」などあるとしたら、こんな思考癖がついているかもしれません。

その思考癖とは、「失敗したくない。自分が悪いと認めたくない。謝りたくない」という強い想いです。

というのもの、私がよく相談をされるのが、
「〇〇って思われたくなくて、気持ちが言えません」
「もしそんなことをして、〇〇って言われたらいやだから」
「ついイライラしていいたいこと言っちゃいます。やめたいけどやめられません」
「だって、Aさんが△△するから。だからどうしても〇〇って感情がでてきてしまいます」

などなど。こういった相談、皆さんもされたことはありませんか?

これはまさに、「失敗したくない。自分が悪いと認めたくない。謝りたくない」という強い想いが反映されているんですね。
この想いを緩ませない限り、悩みからは解放されないわけです。

どうしてそう思っちゃいけないの?

もうちょっと詳しく説明すると、
「失敗したくない」っていうのは「失敗したら致命的だ」とどこかで思っているわけです。考えて見て下さい。失敗をしない人間はいません。小さな失敗もカウントするとしたら、間違いなく1日に何度も失敗するわけです。もちろん、失敗を防ぐために頑張るのは素敵なことですが、「失敗したら致命的」と思っているから、「失敗しそうなことにはチャレンジができない」わけです。そうすると、自分の想いに蓋をして、周りに合わせていく人生になっていきます。

「自分が悪いと認めたくない」ということも同じです。「悪いと認めたら、自分はダメな存在だ」という思考がどこかにあるわけです。
これも繰り返しですが、悪いところやダメなところがない人なんていません。長所は短所の裏返しですから、全人類に短所はあるわけです。だからこそ、そこを冷静に受け取めて認められるひとは、さらに成長できるわけですが、この「悪いと認めたくない」気持ちが強いと、何かを指摘されたときや建設的な話し合いの時でさえ「自分の意見を認めさせなければ」という考えが出てきてしまいます。そうすると、意固地になり、周りの人とのトラブルが頻発することになります。

「謝りたくない」ということも同じですね。「謝れない」からこそ「相手に悪いと認めさせたい」わけです。そうすると、怒りなどの感情で相手をコントロールしようとするわけです。怒りっぽい人は、なんとか相手を謝らせて自分を正当化して、そして「自分は正しいから謝らない」という状況を作っていきます。

「失敗したくない。自分が悪いと認めたくない。謝りたくない」と思ってはいけないわけではありませんが、こう思っているととても生きづらいのがわかると思います。

全部を捨てる必要はない!

といっても、やっぱり「失敗したくない。自分が悪いと認めたくない。謝りたくない」と言う気持ちはどこかにあるものです。
だからこそ、譲れるものと譲れないものを決めておくと、少しだけ気持ちが楽になります。

例えば、「子供がお年玉を貯金せず全部使いたい」と言ってきたとしましょう。私の価値観的には、「とっといた方がいいのに」と思うわけですが、これは客観的にみると「どっちでもいい」わけです。貯金しておいたら後々大きなものが買えるかもしれませんし、「全部つかって」も欲しいものが手に入り満足を感じます。

ここで私が「しっかり貯金しなさい!」と言ったときに「どうして全部使っちゃダメなの?」と子供から聞かれるわけです。その時、「失敗したくない。自分が悪いと認めたくない。謝りたくない」という想いが強いと、「自分が言うことのほうが正しい、子どもに指摘されて意見を変えることはできない、そうしたら自分が間違っていたと認めることになってしまう」と無意識に思ってしまうわけです。
そうして起こってしまうのは、私が子供に起こる→子どもは希望がかなわなくて嫌な気持ちになる→その姿を見て私は罪悪感を覚える、という両者にとっていいことは起こりません。
結局、子どもどの関係性に悩む毎日がこれからも待っています。

この時に「譲れるもの、譲れないもの」を考えるのです。
つまり、「たった1回のお年玉を貯金するしないということ」と「子どもが楽しいお正月や冬休みを過ごすことや子どもの意見を尊重することそして子ども自身が「自分で決めて欲しいものを手に入れることができた」という体験」どちらが大事なんだろう? 本当に、貯金をさせるということは譲れないものだろうか?と問いかけて欲しいのです。

私はこれを考えたときに素直に「たしかにダメじゃないね。ただ、本当に欲しいものがあったとき取っておくのも大事だと思うけどどう思う?」という関りができるのでは?と感じました。

さぁ、皆さんはどうですか?
ほんとに譲れないことは大事にしつつ、譲れるものは譲りつつ。
柔らかく生きられると、悩みから解放されると思います。ぜひトライしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?