偽解決という落とし穴

あなたの頑張りは本当に欲しい結末を手に入れられるもの?

皆さんは、今の人生に心から満足していますか?ちなみに私はしていません笑。

だって、仕事で成し遂げたいビジョンはまだまだ全然叶えられていないし、もっとお金も稼いで旅行に行きたいし、キャンプにもたくさん言ってみたいし、自転車の練習も始めたいし、小説もまた出版に向けて書きたい。

ぱっと思い浮かべただけで、これだけの願望が出てきます。そう、人って欲深いんですよ。

だからこそ、日々頑張って何かやってみたり、苦しみを耐えてみたり、試行錯誤しています。
けど、実は、私たちが「きっとよくなる」と思ってやっていることでも、「良くない方向にいってしまう」そんな行動があります。今日は、そのことについて話を深めていこうと思います。

ある夫婦の話

ある夫婦がいました。

妻は、毎日仕事が遅い夫に対して不満を抱いていました。仕事が遅いから、二人の時間はとれないし、付き合っていた頃と比べると出かける頻度は少なくなったし、さらに言うと「愛している」と言ってくれる機会もなくなった。夜の営みもめっきりです。
妻はもう愛されていないと思っていました。だからこそ、この状況を何とかしようと夫に対して「もっと家のことを考えて欲しい。寂しい。つらい」と伝えていましたが、一向に状況は改善しません。

反対に夫は、結婚当初から何度も妻に言われていた「いつかマイホームが欲しい!一軒家で、庭があって、大きな白い犬を飼いましょう!」という言葉を胸に仕事を頑張っていました。嫌だと思った仕事も笑顔で受け、上司からのおぼえはよく、どんどん出世していきました。
出世すると仕事の責任はどんどん大きくなりました。もちろん給料は上がるので、妻が望んでいたマイホームの夢が近づいていくのが実感できました。
そして最近妻から「もっと家のことを考えて欲しい」と言われています。夫は「まだ自分の頑張りが足りないんだ!もっと頑張ろう!」と思って仕事に打ち込んでいきました。

皆さんはこの夫婦のことをどう思いますか?
私はたくさんの人の相談に乗ってきて、こういった状況をよく見ます。妻は夫からの愛情を感じたくて色々言う。けど夫は言えば言うほど仕事を頑張る。
夫も妻の夢を叶えるために仕事を頑張るけど、妻はますます寂しくなりまた色々言われてしまう。

二人とも頑張っていますが、悪循環にはまってしまっているのがわかりますね。これが偽解決です。

一見よさそうな行動に思えるけど、「欲しい未来」からは遠ざかっている状況ですね。これに気づくことが、偽解決の落とし穴から抜け出すためには非常に重要になってきます。

偽解決から抜け出すために

「頑張っているのに、うまくいかない」
こう思っている人がいたら、偽解決を疑ってください。多くの場合は、行動が裏目裏目に出ていることが多いです。

じゃあ、この偽解決に気づいた後どうしたらいいか、というと簡単です。自分の望んでいる未来を手に入れるための行動が合っているのか確認をすることです。

さっきの例だと、妻は「夫にもっと自分を見て欲しい」わけですね。どう確認をするのかと言うと「自分は今、あなたから愛されていないと感じている。もっと〇〇や〇〇をしてほしいのに仕事ばかりで寂しい。どうしたらもっと私と一緒に出掛けたり、一緒の時間を楽しんだりできる?」と聞くんです。素直に、まっすぐに。
そしたら、夫は気づくんですね。「仕事を頑張ることが愛情表現だったと思ってたけど伝わっていな方」という事実に。

夫も「たくさん仕事を頑張って愛情を伝えようと思っているけど、まだ求めてるようだね。もっとどうやったら君に愛情が伝わるんだろう?」と確認するんです。そうすると妻からはきっと「仕事じゃなくて、もっと話す時間を作ったりお出かけしたりスキンシップをとりたい」と返答が返ってくるわけです。

どうですか? 一言確認したら、この偽解決から抜け出す具体的方法がわかってしまうんですね。

相手がいないことだとしたら、第三者に「今こう思って〇〇を頑張ってるんだけど、うまくいかない。客観的にみてどうおもう?」と聞けばいいんです。そしたら、きっとあなたにはない視点で、考えを伝えてくれるでしょう。

結局は、これが大事

結構、この偽解決にはまって夫婦関係が破綻したり仕事が上手くいかなくて破産寸前という方がいます。

結局、足りないのはコミュニケーションなんですね。自分一人の視点で小さく物事を見ていると、落とし穴からは抜け出せません。

ぜひ皆さんも上手くいかないことがあれば、ぜひ「確認する」ことから始めてください!

では、また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?