自己投資はスピード命!

自己投資の重要性

皆さん、自己投資はしていますか?
私は、常にしています。自分のために「時間」「お金」「労力」を投資することで自分の未来にとって有益だと思うから投資するんですね。

今日は、そんな自己投資に重要な「スピード」についてお話していこうと思います

自己投資が必要なわけ

そもそもなぜ自己投資が必要か?

「時間」で考えるとわかりやすいですが、今皆さんが、仕事や睡眠、食事や排せつなど、必ず必要なこと以外の時間ってどれくらいありますか?
私の看護師時代は、朝6時に起きて6時半に家を出て、7時~20時まで仕事、夕食とお風呂に1時半くらいかかります。寝るのがいつも1時とかだったので3時間半が残った時間でしょうか。

あなただったらこの3時間半、何に使いますか?

「時間」の自己投資ってこの時間を未来の自分のために使うってことです。

私は起業前の1年間は、この3時間半の中で、
・コーチングの勉強
・仲間との相互セッション
・クライアントさんとのセッション
・起業の準備
・妻や娘との時間を作る
・たまに家事
・小説を書く
・病院での仕事のやり残し
・やめるための引継ぎ準備
といったことをやっていました。

どうですか? こうしてみると、すごい詰め込んでやっていそうですが、文字で見るよりも意外と楽です。今思い返すともっと効率がいい時間の使い方があったな、と思います。

ここまで詰め込まなくても、1日に30分でいいから、未来の自分のために時間を投資したら……1年間で182時間も何かに使えます。182時間何かに取り組んだら、とてもすごい成果があがると思いませんか?

お金もそうです。あなたの財布に入っている1万円のうちどれくらい未来の自分のために使っていますか?

労力もそうです。あなたができること、やっていることの中で、どれくらい未来の自分のために費やしていますか?

毎日が本当に少しだったとしても、1年間も続けると、皆さんも何かを実現したり成し遂げたりできそうじゃないですか?

スピードが重要なわけ

自己投資の重要性はわかっていただけたかと思いますが、実はスピードも超重要です!
なぜなら、「自己投資は全てが成功するわけじゃない」からです。

例えば、私がもっとコーチングを深めたいと思い、ある方法を学ぶとしましょう。
けど、学んでみたらその方法は自分のやりたいこととはずれていて、活用できない、なんてことはよくある話です。
(一つだけ断っておくと、こういったことも無駄ではありません。「この方法は、自分には役に立たなかった」と知ることができたとても大事に時間になります)

やってみなければわからないことはたくさんありますが、例えばこの学びを今したとすると、
・1年間学ぶ
・自分には不必要だったと理解する
・別のことにチャレンジする
といった過程をたどると思います。試行錯誤には時間がかかるので、早めに知れて本当によかった!と思うわけです。

反対に、例えば何らかの要因であと1年しか猶予がないときに学び始めたとすると、
・1年間学ぶ
・自分には不必要だったと理解する
・時間切れで、チャレンジできずに終わる
と言ったことが起きます。

そう。時間は実は有限です。
私はもうアラフォーですが、元気に過ごせる時間はあと30年くらいしかありません。皆さんの残り時間はどれくらいありますか?
その残り時間、何にも取り組まないで生きていて本当に幸せになりますか?自分の理想を叶えることができますか?本当に欲しい未来に間に合いますか?

この可能性を少しでも高めるためには、やはり「すぐに自己投資する」という選択以外ありえないんです。

私は80歳の時に「もっと早くやっておけば」なんて後悔は、絶対にしたくありません!!
だからこそ、さっさと時間もお金も労力を投資して、「本当に自分にとって有益なこと」をさっさと見つけたいと思っています。

皆さんは、どうしたいですか?
さっさと投資して幸せな未来を掴みたいですか?
それとも、時間切れになり後悔したいですか?

ぜひ一度考えて見て下さい!!
では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?