最高のパフォーマンスの作り方

人は心で出来ることが変わる

 仕事で失敗をしちゃいけな人、スポーツをして試合がある人、いろいろな趣味で発表する人、スピーチでうまく話さなければならない人。そんな場面、だれしもあると思います。

 この記事では、失敗したくない人たちが求める「最高のパフォーマンス」が出せる状態ってどんなものなのか、そして、それを決める要因は何なのか、について解説したいと思います。

パフォーマンスが出せる状況

 さて。人が最高のパフォーマンスを出せる状況ってなかなかに難しい。なぜなら、失敗しちゃいけない場面って往々にして緊張することが多いから。
 緊張するといつも通りのことができないし、手やひざは震えるし、頭は真っ白になるし、視界は泳ぐ。集中とは程遠い状態、それが緊張である。でも、緊張しないってそんなのは無理だ。
 むしろ、ある程度のパフォーマンスを出すためには実は緊張ってとてもよい材料になるので、悪いとも言えない。
 
 じゃあ、緊張がいいの?悪いの?どっちなの?
 そんな疑問が生まれると思うのだけど、結論から言うならば、人それぞれ、というのが正しい。
 適度な緊張がいい人もいれば、緊張をうまく力に変えられない人だっている。でも、人それぞれじゃ、この記事を書いている意味がない。

 もちろん、緊張ってこともおおいに関係するのだけれど、そことは別の部分で間違いなく言えることがある。
 それは――

 その時の気分が、上向きか、下向きか、といことだ。

 どういうことかというと、気分が下向きな時。
 例えば、落ち込んでいるとき、自分を責めている時、どうせ自分はダメだとあきらめている時、自信がなくて声が小さいとき、表情が硬く凍り付いているとき、こんな風に、下向きな気持ちを抱えていたのでは、パフォーマンスは発揮できない。
 皆さまの周りにいますか?こういう状態で、最高のパフォーマンスを発揮しているひと。
 おそらく、ほとんどいないと思います。

 反対に。気分が上向きな時。
 例えば、とてもいい気分の時、自信があって前向きな時、未来に希望を持っている時、自然と張りのある声が出るとき、ほほえみを浮かべているとき。こんな風に上向きな人の場合はどうですか?
 かならずしも上向きであれば成功するわけではありませんが、成功している人の多くはこういう人じゃありませんか?

 つまり、絶対条件ではないけれど、気分が上向きというのは、どうやらパフォーマンスを発揮するうえで必要なことなのだ、ということです。

上向きな気持ちの正体

 上記で、パフォーマンスを発揮するためには上向きな気持ちは必要だということがわかったかと思います。
 次に考えたいのは、それをどうやって作るのか。

 人間だれしも、落ち込むことがあれば、自信を無くすことだってあります。私も当然ありますし、人類すべてが同様でしょう。
 ですが、常に高いパフォーマンスを発揮する人はいますし、そういった方々はいわゆる成功者と呼ばれる人なんだと思います。成功者じゃなくとも、いつも笑顔で楽しそうな人っていませんか?そういう人ってきっと幸せなんだろうな、って思ったりしませんか?

 その人たちを形作る上向きな気持ちの正体をしるためには、少しばかり脳の癖、について理解しなければなりません。

 いくつか例を出しましょう。

 あなたが、映画を見ていたとしましょう。甲高いソプラノの歌声が耳に刺さり、BGMが流れるだけで、怖い場面を集めたCMが思い浮かんでぞくりとします。物語が進むと、画面には恐ろしい幽霊の姿が。そしてもうあなたは振り向けない。もしかしたら後ろにいるかもしれないという恐怖に支配された状態になっているのですから。

 あなたが、実家の近くのお祭りに行ったとしましょう。そこであなたはりんご飴を食べています。甘さが口いっぱいに広がると、遠くから盆踊りのお囃子の音が聞こえてきます。近くで、子供たちがやっている手持ち花火の火薬のにおいも感じました。
 その時、あなたは今はあえなくなった友人をことを思い出し、切ない感情を抱く。

 この二つの例をみて、共通点はありませんか?

 そう。
 どちらも、音、視界、匂い、味を感じた後に、何らかの感情が湧き出ているんです。これは、脳のある癖、を如実に表しているんです。

――人の感情や気分は、五感で作られる。

 ということです。
 ですから、上向きな気分ということも、五感で作り出すことができる、ということです。
 その人に合ったやり方で、その人に合った感情を想起させる五感を使えば、人は簡単に最高のパフォーマンスを発揮できる状態が作り出せるんです。

 一流のスポーツ選手が行う、ルーティン作業。野球のイチロー選手のバッティングの前の動きなんかはとても印象的ですよね。
 あのように、毎回同じ動作をすることで、パフォーマンスが発揮できる状況を作り出せるから、スポーツ選手はルーティンを非常に大事にするんです。

 ですから、私達もそうやって最高のパフォーマンスを発揮できるルーティンを作り出せばいいんです。その作り方は個人差が大きいので、ここでは考え方の本質だけお伝えします。

「あなたが最高のパフォーマンスを発揮していた時に、何を見て、何を聞いて、何を嗅いで、何を味わって、どんな動作をしたか、それを思い出してすべて再現しよう!」

 です。
 これができれば、あなたはいつでも最高の自分を作り出せます。

 今回の記事ではやや概念的なことをお伝えしましたが、またこのテーマで記事を作成する時はより実践的な内容にしますので、お楽しみに。

くるまじの活動

◆目標達成ができていない方、自分が嫌いな方、変えたい方!
ぜひ、無料メールマガジンへの登録をお願いします!

【3大特典】メルマガだけの、無料動画プレゼント
1.自分を変えることが、人生を変えるうえで最も効率がよい方法である理由
2.自分が見えない自分の心。知らないあなたを知る方法
3.どうすれば自分の心が変えられるのか?具体的方法

【限定情報】配信してます♪
youtube配信情報!
お得な体験コーチングの情報を配信!
 
無料メールマガジン
➡️ http://kokorolink.sakura.ne.jp/acmailer/form.cgi
公式LINE
➡ https://lin.ee/fAogmc
 
 
★☆★☆↓↓↓↓ くるまじの情報一覧 ↓↓↓↓☆★☆★
 
◆YouTubeチャンネル登録はこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCPIJLcRIihzAV_Y94pRrWYw?view_as=subscriber
 
◆くるまじが執筆している情報発信ページ
https://note.com/kurumaji

◆くるまじのTwitter
https://twitter.com/kurumaji_nurseM

◆くるまじのFacebook
https://www.facebook.com/udukimitubi/


★☆★☆↓↓↓↓ 3ステップで目標達成 自分で変われるコーチング くるまじプロフィール ↓↓↓↓☆★☆★

 看護師、小説家、カウンセラー、コーチ。
 
 看護学生時代から心に興味を持ち、看護師を続ける傍ら精神看護、認知行動療法、カウンセリングを学んでいく。
 1200人の精神疾患患者からの学び、セルフカウンセリング、コーチング理論を用いて、人間関係、仕事、そしてプロの小説家という夢をかなえていく。

 自分を心の見方を変えるスキルを様々な人に発信しようと考え、「3ステップで目標達成 自分で変われる力が身につくコーチ」として活動を始める。

 ******************************************************************

 高校受験の失敗を皮切りに、自信が持てず孤独で、自分の人生を他人のせいにし、仮面を貼り付けることだけはうまく、こうして人を欺きながら生きていくのかと、将来に希望を持てず生きていました。
 ですが、看護学校で出会った友人は、そんな私の過去さえも受け入れてくれたんです。
 それから、私は人を傷つけるばかりではなく、自分が与えられる存在になりたいと思うようになりました。
 そこから、私の心への興味が芽吹いたのだと思います。

 求めるばかりの私は、恋愛においても同様で相手を傷つけてばかりでした。仕事でも、認めてほしいが先に立ち、空回りする日々でした。何事にも飽きっぽい性格で、浅く広くを体現したような生き方に、心底嫌気が刺していたんです。

 そんな中、私は、精神看護、認知行動療法、カウンセリングやコーチング理論を学び、1200人以上の精神疾患を持つ患者さんに様々なことを学び、どんどんと自分を変えていくことができるようになっていきました。
 その変化は、私にストレスの少ない世界と、明るさと、希望をもたらしてくれました。

 その全ては、自分の変化から生まれました。
 私は、自分の体験と今まで学んだ理論、そして精神疾患を持つ患者さんから学んだすべてを言語化し、人がどのように変わっていけるのか、それを知ることができました。

 最初は、自分が幸せであればそれでいいと思っていたのですが、癌であった母が教えてくれたことで、また私の考えが変わったのです。
 母は愛情豊かな人でした。
 そして、私はその愛情の深さに、母の死をもって気づくことができたんです。
 
 私は、今までたくさんの愛情を受けて育ってきた。
 そして、多くの人の愛情で今の自分があるということも知ることができました。
 今の私は、どうすれば人が変わっていけるか、目標達成できるかもわかっています。

 ですから、私は、すこしでも幸せになる人が増えたらいい、自分を変えたいという人の手助けをして、おなじように幸せな人生を歩んでいってほしい。
 今度は私の番だと思っています。
 私が関わる人に幸せになってもらいたいのです。
 
 そう思って私は、「3ステップで目標達成 自分で変われる力が身につくコーチング」をお伝えしたいと思っています。
  
 すこしでも皆さんが変化し、良い方向に変われるように、ぜひお手伝いをさせていただければと思います。
 よろしくお願いします。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?