見出し画像

「車いすいすいかんちゃんね」開設から24日でチャンネル登録100人を達成して感じること。

開いてくださりありがとうございます!
車いす男子のかんたです!


先日、YouTubeチャンネル「車いすいすいかんちゃんねる」を開設した経緯や夢について書きました。
それについてはこちらをご覧ください。


その後も継続して動画を投稿したところ、9月25日にチャンネルを開設してから24日経った10月18日にチャンネル登録者100人を超えることができました。(10月20日現在106人)
動画の投稿数は6本でした。


チャンネル登録してくださった方には、

「かんたとは長い付き合いだから登録してあげるか」という情の深い方。

「車いすユーザーってこんな感じなのか!」と初めての体験に触れた方。

「私もかんたさんの想いに共感しました」と共感してくれる車いすユーザーやそのご家族の方…

と様々いらっしゃると思います。
100人それぞれに100通りの物語があって、「チャンネル登録」ボタンを
押してくださったと思います。


形だけ見れば、ただただ端末のボタンをポチっとしただけかもしれない。
だけれど、100人の100通りの裏側や想いを考える、想像することがぼくの力になり、励みとなるのです。
(妄想が激しいだけかもしれませんね…笑)


ぼくは20年間で社会に対して大きな影響を与えたわけでもないし、
何かを成し遂げたわけでもないごく普通の車いすユーザーの大学生です。
そんなかんたに対して100人のサポーターがついてくださるということは、本当に嬉しいことですし、それだけの発信をすることができたのだと自信になります。


普通の大学生がこうして100人の方に見て頂けるような発信ができているのは、ぼくの想いに共感し一緒に活動してくれている
りょうまくん
ひろやくん
そして新メンバーのはなちゃん
3人のおかげです。

画像1

ぼくが一人で活動していたらきっと3日坊主です。
3人がいてくれるから尻に火が付き頑張ることができています。
彼らがいるから、車いすユーザーだけではない視点で発信することができる。

車いすユーザーの主観だけを発信したら、きっと共感していただく方も少ないと思います。

車いすユーザーとそうでないメンバーが意見を交換しながら発信するからこそ、100人の方に共感していただけたのだと思う。


もちろん数字が全てではありません。
しかし、「バリアフリーな社会」という数字で測れない長期的な夢を追いかけるには、短いスパンで数字的な目標を掲げて活動していくことも大事だと思っています。

決して簡単ではないと思いますが、「車いすいすいかんちゃんねる」は
年内にチャンネル登録者数1,000人を目指しています。
ということで、100人達成して初めての動画を今夜21:00に公開します。


改めまして、「車いすいすいかんちゃんねる」を通して
100人の方に車いすユーザーを身近に感じて頂けたこと
バリアフリーに対して考えるきっかけにして頂けたことに対して、
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?