![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/69393501/rectangle_large_type_2_217edbe7ff6fff7335ff0a06d6aba8e1.png?width=800)
ロゴを作ったときの話
おはようございます、こんにちは、こんばんわ。
今回はロゴを作ったときの話です・ω・
経緯
ロゴは会社名、MVVが決めたらすぐ作りたいと思っていました。
こんな会社にしていきたい!みたいな思いをデザイナーの玉木さんに伝えて作っていただきました。
KURUMが考えるロゴの役割
会社の役割、目指すべき方向性や将来性、伝えたいメッセージ、これらを集約したものがロゴであるべきであると考えている。 また、一からロゴをつくることは、外見上のシンボルとしての役割だけではなく、自社の個性や哲学を改めて見出す機会となり、チームの共通言語としてこの先の大きな軸となると考えています。
意識したこと
様々な媒体で使われることを想定し、どの媒体でも視認性と可読性を損なわないことを意識した。
名刺や紙媒体での利用を想定したりするのは、普通だと思うが、いろんなサービスを活用する機会が増え、その中でチーム感だすのによくロゴの設定をしたりする。
その際に、小さくても、大きくても、色数少なくてもKURUM!って分かるようにしたくてそのへんはめちゃくちゃ考えた。
フォントについては、視認性と可読性から、ある程度のウエイトがあるフォントを前提とし、その中でKURUMのCIを流線で体現できる、サンセリフ体をベースとしました。
![](https://assets.st-note.com/img/1641697690169-WOuIAPVSSy.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1641698113107-vBq3Labhen.png?width=800)
コンセプト
我々のロゴには以下の意味・イメージを表現している
柔らかさの中にもテクノロジーの尖ったイメージ
不確実で難しい課題をテクノロジーで優しくつつみこむ
自律、強調、支え合い
白黒:思考や論理性、0と1(デジタルの世界)
![](https://assets.st-note.com/img/1641696952576-MNFACatqG8.jpg?width=800)
ロゴを体現する会社へ
当然これらのメッセージが最初から読み取ってもらえるわけではありませんが、絶えず我々のメッセージを発信していく必要があると思ってます。
そういったメッセージを発信するとともに、ロゴが体現できるような会社を目指していきたいです。
![](https://assets.st-note.com/img/1641699021287-Z61NExLb41.jpg?width=800)