見出し画像

感染の認定看護師推奨!感染対策おススメの本5選

”感染対策を勉強するうえでおススメの本ありますか?”とか”感染管理認定看護師を取ろうと考えているのですが、どのような本を読みましたか?”というご質問をいただくことがありますので、今回、感染管理認定看護師おススメの感染対策の本を紹介していきます。

なお、youtubeでも「感染の認定看護師がおススメする本3選」と題して紹介していますのでコチラもご覧ください。

https://youtu.be/aet11tTROdY


おススメの本

①じほう:病院感染対策ガイドライン

この本は手指衛生、個人防護具、経路別予防策などから、各感染症に対する感染対策、ワクチンについてなど、感染対策に関する知識が幅広く書かれており、これ1冊で感染対策の多くを学ぶことが出来ます。

ただ感染対策全般が記載されているため、情報量が多く、全部読むには一苦労なので、困ったときに辞書代わりに調べるような活用の仕方でもいいと思います。

私は感染管理認定看護師を取ると決めた時から、そして取った後も、自施設の感染対策マニュアルと、この本をほぼ毎日のように読んでいました。


②ねころんで読めるやさしい抗菌薬

看護師さんなら誰しもが苦手&興味がない抗菌薬について(語弊あり)、とても分かりやすくまとまっています。特にイラストも多く、さらっと読める1冊になっています。
抗菌薬って普段よく使っているのに、違いや効果など、何がどう違うのかってわからないですよね?そんな疑問を解決する1冊です。

他にもねころんで読めるシリーズは沢山あり、ねころんで読めるCDCガイドラインは感染対策に関するガイドラインをわかりやすく解説しているので、是非手に取ってみてはいかがでしょうか?


③ヴァンメディカル:感染対策ICTジャーナル

感染対策に関する雑誌になります。

雑誌なので○○特集!みたいな感じで、一部の感染対策をピックアップして構成されているので、自分の気になる内容が特集されているものを選んで読んでみるのが良いでしょう。
定期的に新号がでるので最新情報を得るのにも役立ちます。

私は研修会などで発表用の資料を作成する際には、必ず特集がないか探して、あれば参考にしていました。


④吉田製薬 文献調査チーム:消毒薬テキスト エビデンスに基づいた感染対策の立場から

消毒薬をメインとした本になります。

消毒薬の本と侮るなかれ!同時に微生物や洗浄・滅菌についても学ぶことが出来る1冊です。とりあえず消毒薬についてはこれ1冊あれば何とかなりますので、興味のある方や感染管理認定看護師を目指している方には非常におススメの1冊です。

消毒薬については、臨床現場で”〇〇菌には何の消毒薬が効きますか?”とよく聞かれますので持っておくと心の安寧を保てます。


⑤メディカ出版:INFECTION CONTROL 感染対策のためのサーベイランスまるごとサポートブック

これの本は感染管理認定看護師の資格を取りたい方、感染対策専門の部署で勤務される方向けの本になります。
感染対策を専門に働く場合はサーベイランスと言って、感染の発生状況を常日頃から調査しなくてはいけません。この本を読んで予備知識をつけておくだけでサーベイランスの解釈や取り組み方が大きく変わってくると思いますので、サーベイランスを実践する方はには必須の1冊です。

実際にサーベイランスをはじめてからも、わからないことを調べたりするのに便利な1冊です。


私は他にも色々と本を買いましたが、今でもよく使う本や何度も繰り返し読んだ本を中心に紹介させていただきました。

感染対策の本ってとっつきにくいイメージがありますが、どれも身になる内容になっていますので是非

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCTWj820FJ_6wo5eu1muXPLg

Twitter:@kurukurumedical

最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?