見出し画像

最近の、サステナブルなハマり物

地球温暖化などの環境問題は、以前から地球規模で問題視されておりました。
最近では関連事項として『サステナブル』な商品の紹介を雑誌だったり、店舗で見かけるようになりました。
 本日は、そんなサステナブルな商品の中でも最近ハマっているものをご紹介したいと思います。

エコストアで販売されておりますナリッシングのシャンプーバーとコンデショナ—バーです。
エコストアにもボトル入りのシャンプーやコンデショナーはあるのですが、そんな中でもこちらの商品の購入を決めた点は2点になります。

(1)容器が無いことで、サステナブルな活動に参加出来ると思ったこと。
(2)私の好きなジャスミンやバニラ、ココナッツの香りと記載されていたこと。

実際に使用してみました。まだ使い始めて16日目ですが、自分の髪の状態に合ったシャンプーバーを選べるため、髪の状態も良いように思います。
シャンプーバーは4種類があり、香りもさまざまです。
私の使用しているものは、スムース&モイストシャンプーバーで、香りはアップル・ジャスミン・バニラの香りです。潤いを与えるアルガンオイル・ココナッツオイル(アルガニアスピノサ核油・ヤシ油)が配合されていて、乾燥による髪の広がりを抑え、毛先までしっとり指どおりの良いなめらかな髪にしてくれます。
他には、ドライヘアやダメージヘアやくせ毛でまとまりづらい方用(上品な甘さのマカダミア&バニラの香り)、ハリ・コシを与え、しなやかでボリューム感のある髪に育てたい方用(みずみずしいスイートオレンジ・グリーンアップルの香り)、パサつきを落ち着かせしなやかでまとまりのある髪にしたい方用(温かみのある洋梨・シダーウッドの香り)から選ぶことができます。
コンデショナーは1種類で、香りはトロピカルココナッツの香りとなります。
髪も指通りよく、まとまりも良いように感じます。使用しているものが好きな香りだったこともあり、毎日癒されております。最近はバスルームの扉を開けると、ふわっと柔らかい香りがして、その都度幸せを感じられます。
形は固形石鹸で使いにくいかと心配しましたが、意外と私は使いやすかったです。無印良品のスポンジ付き石鹸置きを使用している為、ヌメる心配もありません。

健康的で美しい髪を目指しつつ、サステナブルな商品を使用することで、サステナビリティ(人間・社会・地球環境の持続可能な発展)に貢献していけたら素晴らしいことですし、嬉しく思います。今後もサステナブル商品をご紹介していけたらと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?