見出し画像

これが本場?!ジャジャ麺と酢豚!!

さて、前回からの怒涛の一日、最終回となります。
渋谷にて芸術鑑賞と、この『肉&麺』で
一日を終えるつもりが、飛び入り参加の幸せ
オンパレードだったことにより、
こちらは本日のご紹介となりました。

YouTube でも拝見し、『ここは、美味しい!!』と
評判のお店、『肉&麺』になります。

こちらは韓国料理のお店でして。
なぜこのお店に行って観たかったかと申しますと、
昔、仕事が終わってから夜中に、韓国ドラマを観ていた
時期がありました。
当時はYahoo動画や、GYAO!で韓国ドラマが観られて
いた時期でした。
(このもう少し後に、某ドラッグストアの小雑誌にて
東方神起を知り、彼らをYahoo動画で確認し、『明日は来るから』
に元気つけられたのは、またいつかのお話で。)

韓国ドラマでは、美味しそうにジャジャ麺を食べる姿が
度々見受けられ、真夜中なのに何度、食べたい!と思ったか。
その頃は食べたことが無く、どんな味なのかも想像し難い
ものでした。

それから何年かして、Amazonなどネットショッピングの
普及により、乾麺のジャジャ麺を見つけ、ポチり作った
時の味は、韓国料理の辛いイメージとは違い、甘めな味わいに
ハマってしまったものです。いろいろなメーカーのものを
注文し、食べ比べてみました。どれも私には美味しく感じました。

YouTubeでも、美味しいお店を紹介する動画がUPされるように
なりました。
「ここが、美味しい」「ここが一番!」
そんななか、「ここが本場のように美味しい!!」の
一言に、本場同様の味を食べてみたかった私は機会を作って
行ってみたいと思うようになりました。

そして・・・本気で休もうと思ったこの日に、決行することに
したのです。

新宿駅からドンキホーテ目指して歩きました。
そうです、新宿歌舞伎町にあるドンキホーテの
近くにあると思ったのです。そして迷いました。
新宿までの道のり、いろいろと寄り道してしまった為
あたりは薄暗くなっていました。
人通りは多いものの、外国の方も日本の方も多く、
遊びに来ている方、お仕事の方、勧誘の方、
パトロール中の方と様々。中には通り沿いに表示のような
ものを手に持ち、可愛らしい女性の方々が、まるで秋葉原の
メイド喫茶呼び込みのようで、不思議な風景に見えました。

迷い込んだ私が見上げると・・・ゴジラ!!

そんな時、前方からイケメン警察官が!!
思い切って、道を聞いてみることに。
いろいろ調べてくださり(私もスマホで調べようと
するが、なんせ動きが悪くて、くるくる回っているばかり)
「ここを真っ直ぐ進んで、そうすると右側にドンキホーテ
が見えてくるので、二つ目の路地を入ると着きますよ」と。

本当にありがとうございましたとお辞儀をして、歩き疲れて
痛い足に対し叱咤激励し、再び歩き始める。
病院を通り過ぎ、左手にラーメンのイベントが行われている
のも『気になる〜!』と思いつつも前方に集中し、歩みを
進めると、車の大通りに出て、ようやく斜め向かいに
ドンキホーテを見つける。よ、ようやく!!!

と思ったのに、入った通りが違ったようで、そこから
ぐるーっと回って、ようやく到着。

『肉&麺』流石に土曜日、並んでました。

私の前には9人程並んでお待ちかねでしたが、心に決めて来た為、
ジンジンする足の痛みもなんのその、並び続けました。

自分の番が回ってくると、店内へ。
入口側が空いた為、その席を勧められました。
なかなかの混雑ぶり。店内のスタッフは2人で、
男性は褐色の肌の方でした。日本語は悠長でした。
もう1人は女性のアジア人の方で、お二人とも
韓国の方では無いようでした。
厨房の中が韓国の方のようです。
水はセルフサービス、ようやく注文をとりに来て
くださいました。
『ジャジャ麺と酢豚Aセットを』
少し待ちましたが、この混雑、仕方がないです。
先ずは酢豚から。レモンが添えられています。
あれ?タレは?
でも試しにレモンをかけて食べてみます。
さっぱりしていて、これでも美味しい!!
食べすぎると、ジャジャ麺が入らないと書いて
いらした方があった為、様子を見つつ食べます。
ジャジャ麺も届きます。んーーー、大きなお丼。
よく混ぜて、ひとくち。んーーこの甘めの味、好き。
玉ねぎのたまにシャキッとしていたりするのも合う。
麺の太さも、このタレだから丁度いい太さ。
なんて味わっていたら、今頃酢豚のタレが!
ま、いいか。まだ沢山残しておいたし。良かった。

混ぜる前に写真撮ればよかった・・・でもツヤツヤで美味しそうでしょ?!
まだまだあります、酢豚さん。この後、タレが届きました。

酢豚のタレも甘めでしたが、フルーティーな感じでした。
何か果肉が入っているなぁ〜なんて思って見ましたが、
多分、マンゴーのようでした。
日本の酢豚は、パイナップル入りでしたね、そう言えば。
このマンゴーは、どういう意味で入れてあるのでしょうか。
自然な甘さ調整のため?理由はどうあれ、日本版(中国版)
酢豚へマンゴーも合いそうな気がします。
食べ勧めていくと、やはり量は多く感じました。
両方食べたかったから、酢豚が一番小さめサイズを頼んだ
のですが。でも、完食です〜〜!ご馳走様でした。

アルタ側。見入ってしまいました。
可愛いし、面白いけれど、広告費用はどの位かかるのだろう。
自分なら、どんな広告を出したいだろう?そんなことが浮かんできました。

帰りは重たいお腹を抱えながら、ひたすら真っ直ぐに歩みを進めます。
しかし途中、このまま真っ直ぐで良かったか、途中で曲がった方が
良いのか、少し違うと途端に不安がよぎります。

道端に立つキャッチの方に声をかけ、最短ルートの確認です。
親切に教えてくださいました。ありがとうございました。
そして無事にアルタ前に到着し、可愛らしい猫の映像に癒され、
元気を分けて頂いて、駅のホーム目指して歩くのでした。

初めて尽くしの長いようで短い一日でしたが、しっかりと休日を
満喫させて頂きました。
それぞれの場所で出会った皆様、本当にありがとうございました。

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?