さいきんのこと

ついに流行りの病気になってしまった。

正直言って今までは他人事のように感じていた。周りに罹った人が少なかったからかもしれない。それでもマスクや手洗いうがいはかかさなかったし、自粛もそれなりにしていたと思う。

先週くらいに、家族で初めて姉がコロナに罹り
弟の友達がコロナになったので濃厚接触者になった。今まで濃厚接触者にもなったことがなかったわたしと家族は今更コロナのことを自分事化した気がする。

病院で働く皆さんには申し訳ないが熱がある中で色々なやりとりが多く、声も出ないのに飲んでる薬が多いばかりに飲み合わせを気にしたりして無駄なやりとりを増やしてしまった。あとかなりイライラした。だめだった、よくなかったな
改めて、いつも医療従事者の皆さんありがとうございます。

熱はあっという間に下がったし、食欲もある。咳と胸が苦しいくらい。
昔から体調が悪くなっても熱は出ないし食欲だけはあるのよね、というのが母の口癖だった。
それがちょっと嫌だったから食欲ないふりをしたこともあったな。
あと学校を休んでアイスが食べられるのも休んだ時だけの特権だった気がする
子どもの頃のアイスはお風呂上がりじゃないと食べられなかった。ジュースかアイスかヨーグルト、どれかひとつしかだめなルールだった。
いつごろからかなくなったルールの一つだ。

あまり昔のことを覚えている方ではないんだけど、実家で家族全員で暮らしていた頃を思い出すとあたたかい気持ちになれる。
わたしが1番に家を出たんだけど、もっと長く住んでいればよかったなあ。なぜかずーっと家族はそこにいるものだと思い込んでいて、わたしはまたすぐに帰って来ればいいって気持ちだった。

お別れも大体、今日が最後かって思いながら会わないしそんなものなのかもしれないね

いつ会えなくなるかわからないから大事にしないととは思うものの、なかなか上手に親孝行ができないんだよなあ。
自分の寿命の半分を渡すから 両親とばあちゃんには長生きして欲しいな いっしょにしにたいよ
そんなことばっかり考えちゃうな

今日フルーツ大福を食べる動画をYouTubeで見ていて、今度帰るときに持って帰ろうかなと思った。

小学生の頃に大人ぶって(というよりインターネットキッズたちの真似をして)おやきらいだし!って言ったらびっくりした顔で、ええ!?って言った隣の席のゆうまくん、ちがうんだよ、わたしはかなり親が好きだったみたいです。だからインスタで家族仲良しストーリーをあげても痛いやつって思わないでね。もう覚えてないだろうけどさ