見出し画像

クルクリ世界遺産note 第一巻

第1話

記念すべき最初の旅は、チンギスさんとのモンゴル帝国を巡る旅。

クルクリとチンギスさんとの出会いは、北方謙三『チンギス紀』でした。書店でアンテナにかかったのが『子午』だったので、かなり最近の話です。すぐに図書館で『火眼』を借りて一気読み。その後数ヶ月モンゴル生活が続きました。

(チンギスさんには内緒ですが、ジャムカが好きでした。)

さて、チンギスさん。クルクリの想像以上にグローバルに活躍されてましたね。中央ユーラシアを駆け巡り、世界の陸地の約22%を支配したと言われています。今や1600万人の子孫を持つビッグダディという噂も。

そんな世界史史上最大規模を誇るモンゴル帝国を、チンギスさんに案内していただきます。

モンゴル帝国と世界遺産©️クルクリ

まずは、チンギスさん誕生の地へレッツラゴー🎶

第2話に続く・・・(多分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?