見出し画像

ちくわにサラダチキンを挟んでホットサンドメーカーで焼いたら母の味がちょっと台無しになった話

ククルクルルです。
今日はちくわにサラダチキンを挟んでホットサンドメーカーで焼いてみましたぞ。
今日もまたホットサンドメーカーですぞ。

母の味とは

画像1

(画像はネットから拾ってきました。こんなイメージでする)

ちくわにきゅうり や チーズを入れたものが食卓に頻繁に並んでいまして。ここ数年ずっと そういう市販品だと思っていたんですけれど、なんか母がやってたオリジナル品だったようです。
簡単なやつだけどこれもまた母の味だよね!ということで母の味と言い張っています。

ホットサンドメーカーで焼くか

画像2

最近ホットサンドメーカーで、色々と焼くのが趣味のひとつになっておりまして。ちくわなら焼いても問題ないのでは?と思い立ちました。
が、上に書いたように母の味ですぞ?まずは母の味を再現する方が先では?と3秒くらい悩みましたが、、、

やっぱ焼くわ

画像3

という結論になりました。
やはり母の味といえども、自分の味に昇華させるべきなのでは?そんな思いが優った瞬間ですね。

ごめんなさい。嘘です。ホットサンドメーカーで焼きたかっただけです。そしてnoteに書きたかっただけです。

(閑話休題)

用意した食材

画像4

セブンイレブンで売っていた、プリっと香ばしいらしい ちくわ と、家にあった賞味期限を翌日に控えたサラダチキンさんです。

準備

画像5

ちくわに縦に線を入れて、Cの字に開くようにしています。そこにサラダチキンを挟むだけ。
めっちゃ簡単です。
挟んだものはホットサンドメーカーに並べていきます。ちくわは5個入りで売っていたのですが全て入りきったどころか、ホットサンドメーカーに合わせて5個入りにしたんじゃないかってくらいのぴったりサイズ。

そして焼く焼くウルトラソウル

画像6

(画像:ハァィ!!)

なんかこの瞬間のためにホットサンドメーカーを使っている気がします。
料理をするためにホットサンドメーカーを使っているのではなくて、ホットサンドメーカーを使うために料理をしている感じ。
そんなこんなでウルトラソウルを感じていたら

焦げた

画像7

まーたやってしまった。
でもなんか見かたによっては「むしろ丁度良いのでは?」と思えなくもない、絶妙な焦げ具合。
ただ言えることは。
母の味を台無しにしたよね?
ってこと。
まあホットサンドメーカーで焼いた時点で台無しだから別にいいか☆

調子に乗ってチーズ投入

画像8

ここまできたらチーズを溶かしたくなりました。
チーズを消化しないと賞味期限が迫り来るという事情もありましたが、頼りのチーズ様を投入です。
とろけるタイプはとても良くて気に入っています。とろけないタイプも時と場合によっては良いのですが、個人的にはとろけるタイプが断然好き。後処理が大変だけどね。

そんなこんなで出来た

画像9

サラダチキンさんが完全に脇役になってしまいましたが、これで完成です。
チーズでテカテカと光っております。
日本酒の酒の肴としたのですが、まあまあでした。おそらく焦がさなければもうちょい良い味になっていたのでは?と思います。
また、サラダチキンは使い切れなかったので 残りはそのまま食べたんですけれど、むしろそっちの方が酒に合っていました。
これも経験ですかな。

最後に

画像10

ホットサンドメーカー関連のことを書くときはほぼ毎回紹介しているのですが、
ホットサンドメーカーでパン以外の調理をするというアイデアはツイッターで話題の『リロ氏』さんの動画で知ったことです。
ですので、素晴らしいアイデアをくださったリロ氏さんへは敬意を表します。


餃子の時の失敗を活かしきれずにまた焦がし。母の味がちょっと台無しになりましたが、もっとうまくやれば美味しくなる感じはします。
youtubeの動画もそうですが、ホットサンドメーカー料理もトライアンドエラーですかね。
というわけで今回はこの辺で終わります。

つぎは何を焼こうかな?

ククルクルル
twitter: @kurukukukururu


焦がして失敗した餃子はこちら


YouTube更新情報1

(バーガーバーガー実況part8)


YouTube更新情報2

Jリーグエキサイトステージ'94-エキシビジョンマッチ

noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。