見出し画像

サイゼリヤ1,000円ガチャリターンズ

ククルクルルです。
久しぶりにサイゼリヤ1,000円ガチャをやっています。というのも、千葉ロッテマリーンズの看板MCである『こなつお姉さん』の卒業公演に行ってきまして、その帰りにサイゼリヤに寄っているからです。要はどうせサイゼリヤに行くなら1,000円ガチャをやろう!といったノリ。
こなつお姉さんのことは次に書くとして今回はサイゼリヤガチャについてです。

前回やったやつ

サイゼリヤ1,000円ガチャとは、サイゼリヤの公式のサービスではなくて、サイゼリヤスキー(サイゼ好き)な人が作ったサイトです。サイゼリヤのメニューの中から合計1,000円くらいになる注文の組み合わせをランダムで選んでくれます。

サイトはこちら。
前回やったのは2019年の5月のようですので、半年以上間が空いていますね。意外とひとりではサイゼリヤに行かないので思った以上に前回と期間が離れてましたね。


ガチャ結果

画像1

ガチャ自体は簡単で、『ガチャを回す』ボタンを押すだけ。
マイルールでは"サイゼ店内で一発勝負で回して、その結果を注文する"と決めています。
今回は画像の通り、
とろけるティラミス&コーヒーゼリー
野菜ときのこのピザ
ほうれん草のソテー
以上3点を注文することになりました。

ガチャ結果によってはメインがなく全てサイドメニューということもありますので、ガチャ時は何気にドキドキします。

注文したものと伝票

画像2

安心してくださいちゃんと注文してますよ。
ということで、今回のごはんです。
写真を撮るためにデザートは食後ではなく、先でも良いと言った結果、デザートが真っ先に来ました。これは笑う。

このままでは文字数が足りない気がしますので、どうせなので注文したメニューの紹介でも。

まずは、ほうれん草のソテー
たかがほうれん草。されどほうれん草。
意外と量がありましてお腹が膨れるんですよこれ。あと冷たい状態で来るイメージがあったんですけれど、暖かい状態で来ます。
サイゼリヤのデカンタワインと結構合うんで、サイゼリヤでワインを飲むときは高確率で注文しています。

次に野菜ときのこのピザ
サイゼリヤでピザを食べるときは高確率でマルゲリータピザにしているので、ガチャで引かない限りでは積極的に注文はしていないメニューです。今回はご縁があったので初注文。
いや何というか流石サイゼリヤと言うべきか、何で今まで注文しなかったんだろうってくらい美味しかったです。語彙力に欠けるのでうまくは書けないんですけれど、特にきのこが良い仕事をしているのが印象的でした。チーズの甘みをきのこが引き出しているというか。とかく美味しかった。

最後にティラミス&コーヒーゼリー
デザート系は注文するにしてもチョコレートケーキばかりですのでこちらも積極的に注文しないタイプのメニューでした。
ティラミスのほのかな甘みと、コーヒーゼリーのちょっとした苦味が上手く調和している感じの大人な味わいです。ところどころ蜂蜜?をつかっていて甘く仕上げており、食べる箇所によって甘みや苦味が変わるので最後まで飽きずに食べることが出来るのは何気に素晴らしいです。
特に甘いのが苦手な男性でも最後まで食べられるかも。

語彙力がないけどこんな感じかな?

試してみたこと

画像3

どうせなら、他にもなんか発見があれば楽しいなと思っていまして、今回のガチャの組み合わせだと、ピザにほうれん草のソテーをのせて食べると美味しいのでは?と思い試してみました。
結果としては上の画像のように、たんまりとのせてしまうと、ほうれん草がピザを邪魔してしまいアンバランスな感じになってしまいました。

画像4

ツイッターでその旨のツイートをしたところ、「ほうれん草をのせすぎでは?」という意見がありましたので、のせる量を減らして再チャレンジ。上の画像のような量に減らしたところ、今度は良い感じにマッチしてくれました。
単純に合う合わないだけではなくて量も大事なのですね。

完食

画像5

ということで、ガチャで決まったメニューを注文して食べるという遊びをしてきたわけですが、前回と同様に美味しく楽しむことができました。

こんな遊びが出来るのも、サイゼリヤが安くて美味しい料理を提供してくださるという信頼と安心があるのが前提にあります。どんなメニューに当たっても、ひとつひとつのメニューにはハズレが無いというのは何気に凄いことだと思いまして、改めてサイゼリヤは凄いなと感じています。

ハズレメニューがあるようなお店だとこんな遊びはできません。最近では新商品がことごとく当たっているようで、一部メニューは人気すぎて食材が無くなり提供不可となったものもあるようで、サイゼリヤの勢いも感じられます。

最後に

画像6

内容的には、noteのネタのためにくだらない遊びをして遊んでけしからん!と感じる方もおられるかもしれませんけれど、先ほど述べたように僕の中ではサイゼリヤに信頼感があるという前提があるからこそ出来るというのがあります。
その上で、僕の場合サイゼリヤで注文するメニューというのは固定化されてきており、ガチャという機会により普段は注文しないメニューとの出会いを求めていると言った側面もあるのです。

今回の場合は、『野菜ときのこのピザ』という初注文メニューがありまして、その美味しさを体感することができました。ガチャでなければ注文することのないメニューでしたので、こうした出会いは貴重です。

次回はいつやるかは未定なんですけれど、また次も新たな出会いがあることを期待しています。
(個人的に)ハズレメニューが無いサイゼリヤと、1,000円ガチャを作ってくれた人に感謝しつつこの辺で終わります。

ククルクルル
twitter: @kurukukukururu



画像7

店内でこれを書いてるので、席料として追加注文したプロシュートさん



残り2,991日

noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。