BCリーグをどう楽しむかへの挑戦

どうも。ククルクルルです。
前回の、野球の今年の目標に関連して、もうひとつ目標的なものがあったので追記していきたいなと思います。
それは『現地観戦が出来ない状態でどのように楽しむかを見出す』ということ。

僕は一時期ですが、BCリーグを現地観戦していた時期があり当時は長野県に住んでいたので信濃グランセローズを応援していました。
2013年シーズンがいちばん通っており年間の観戦数は17試合。その後関東に異動になり更に転職もし、観戦が出来なくなってからいつのまにか観なくなりました。

そんなBCリーグですが、ツイッターを新しくはじめて、独立リーグクラスタのフォロワーさんもいることですし、今年からまた見てみようかなと思います。
以前と同様に信濃グランセローズを応援することには変わりはないのですが、現地観戦が出来ない中でどうやって楽しむかを模索しながらやってみようかなと。
長野県には頻繁に通えませんし、比較的近い埼玉や茨城とは別リーグ。テレビ放送も望めないので、そんな条件下でどうやって楽しむか。それを模索することによって新たな知見を得ることができるのではないかと思います。

独立リーグの選手は入れ替わりが激しいので、昔見ていた選手は誰一人残っていません(多分)ですので選手を覚えることから始まります。
今年の信濃のFCに入会したのでその特典である選手カードやホームページなどでまずは贔屓チームを覚えるところからですね。
幸い信濃はYouTubeチャンネルで試合の放映をやっていたはずなので、今年もやるのであればそれで試合映像も見れそうです。

欧州リーグクラスタの方の中には、映像が無くホームページの成績だけで楽しんでいるツワモノもいると聞いたことがあるので、それと比べると全然恵まれています。その気になれば遠征もしやすいですしね。

ということで、追加の目標として、現地観戦が出来ないBCリーグの楽しみ方を見出すこともやってみたいと思います。

簡単ですが今回はここまでで。

ククルクルル

noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。