見出し画像

動画投稿しか語らないくらい今は楽しい

ククルクルルです。
最近はYouTubeのことばかり考えております。
プロ野球の開幕戦などのチケット争奪戦なども近々あるんですけれど、おそらくそれを忘れそうなくらいには動画配信を楽しんでいます。

現在行なっている配信はYouTubeとミラティブ。
ミラティブは夜になんとなく配信していてそこまで力は入れてないんですけれど、YouTubeは気合入ってます。
現在は1日2回投稿。朝07:00と19:00にアップロードしており、ハイペースです。

これには目的がありまして、まずは自身のトーク力を磨くこと。とりあえず、全く話せない状態からある程度話せる状態まで持っていくのには数多く経験する必要があると思い、質より量を求めている感じです。

現在は2シリーズが完結(ドッジ弾平となぞぷよ)しました。この2シリーズで19本動画を作りまして、先ほど言ったような"トーク自体に慣れる"ということはある程度達成したかと思います。
※なおなぞぷよの最終partはこの記事の投稿日の19:00に配信を予定しているので是非ご覧ください


力がついたのはトーク力だけではなく、たった19本の動画制作の過程においても何度かアクシデントがあり、例えば
・撮影したものの映像は取れているのに音声が入らなかった
・撮影中にストレージが切れた
などといったことがあり、結果的にこうしたアクシデントを乗り越えたことで

・動画を繋げること
・音声の後入れをすること
といったことができるようになりました。
まあそれくらい誰でも出来ることだろ!って言われてしまうかもですけどw


新シリーズでは何をするか

現在は2シリーズが終わったことで3シリーズ目の制作に取り掛かっております。
折角作るのですし、見てくださる方もいますので、ただ動画を投稿するだけではなく何かしらの目的を持って動画を作っていきたいとかんがえています。具体的には次のシリーズでは

・トーク力に磨きをかける
→説明や考えていることを具体的に表現できるようにする
・字幕や画像の挿入ができるようにする
・テレビ直撮りからの脱却への一歩

といったことを目標に取り組んでいきたいと考えています。
新シリーズに関してはこの記事を書いている日の朝にpart2まで収録が完了し、ここから字幕などの編集作業を行う予定です。

これまでは基本的に撮影したものをそのまま無編集で投稿していましたので、1日2回投稿が可能となっていましたが、もしかしたらここから先は1日1回投稿やそれ以下となってしまうかもしれません。
ただ、動画を作る上でクオリティは高めていく必要があると思いますので、もし2回投稿を楽しみにしていた方がいたとすれば申し訳ありません。

ただ個人的には、経験値を積むためにも1日2回投稿はまだ続けたいと思っていますので、新シリーズとは別に単発動画を数多く作りそれを無編集で投稿するのもありかなと思っています。
例えば午前の投稿は新シリーズで、午後のそれは単発動画とか。そんな感じにしようかなとも考えております。

新シリーズの目標が動画編集によるクオリティの向上とすれば、単発動画の方の目的はトーク力の向上。具体的には説明や、考えていることの表現力を高めることです。
単発動画ではそういったことを鍛えられそうなゲームを選択して投稿していく予定です。


今現在考えているのはこんな感じです。
試行錯誤中なので色々変わるかと思いますが、備忘録としても書き残しておこうと思います。


駆け足となりましたが以上です。
いつも僕の投稿を見てくださっている方ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。


ククルクルル
twitter: @kurukukukururu



YouTube更新状況1


YouTube更新状況2




noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。