見出し画像

ダブルスコープが半値に…けどまだ倍!大切なのは目的意識!

こんばんは!
今巷で流行りの株…そう!ダブルスコープです!

3日連続ストップ安と、なかなか経験できない大暴落にぶつかった人も多いのでは?

ちなみに私も持ってます!ただ、それでも利益はまだ2倍あります!正直、また買いのチャンスが舞い込んできてくれたくらいにしか思ってないです!

さて、株式投資で大切なことはなんでしょう??それは…

ストーリーと目的です!

例えば、今回のダブルスコープ。
いろいろな要点はもちろんあるのですが、ざっくりといえば

①毎期30%を超える成長率
②PER30倍程度で、伸びるストーリーが崩れない限り許容できる範囲
③EV関連というこれからのテーマ
④5年以上の長期投資前提
⑤ストーリーが崩れたら売却

このストーリーと目的、またルールを作って投資をしています。

今回の下落は、韓国子会社の上場が、予想下限より下で決まる→失望売り→売り抜けという狭い出口に大量の人が殺到→需給悪化→ストップ安→信用追証•短期現物勢が怖くなって逃げる

こういう流れで大暴落が生じました。

さて、私の投資スタンスを1つずつ確認します。

①毎期30%を超える成長率
→今回は、子会社上場の失望売り。業績の伸びと特に関係はない。

②PER30倍程度で、伸びるストーリーが崩れない
限り許容できる範囲
→①同様、伸びるストーリーが崩れたわけではない

③EV関連というこれからのテーマ
→フランス政府との大型案件締結など、むしろ好案件多い。ロシアの地政学問題で、再生エネルギー関連はむしろ追い風。

④5年以上の長期投資前提
→そもそも毎期しっかりと増益をして、その流れが終わるor行きすぎて伸びが吸収できない割高(レーザーテックのように)になるまでは保有予定で、短期の動きはどっちでもいい

⑤ストーリーが崩れたら売却
→投資をした理由が何一つ崩れていない。勝手に騒いで上がって、勝手に失望売りで落ちただけ。

このように、ちゃんとした理由があった上で投資をしてるのであれば、ビビる必要もなく、むしろチャンスでしょ?と思いましょう!

SNSの情報は無視

大切なのは、SNSの情報は間に受けないことです。よく、これだからこの株はダメだ!とかありますよね?

マジで無視です。全項目○の会社なんてありません。どの会社も良し悪しがあり、その良し悪しを自分で判断して、行ける!と思ったら自信をもつ!これが大切です!

ダブルスコープも悪いところはありますよ?今まで赤字続きで、黒字がちゃんと恒常化するのか?また工場などの先行投資で採算が合わなくなるのでは?

このようなリスクのみで株を語る人がSNSで多いです。悪材料として参考にするのはいいですが、そこから好材料と自身のストーリーを天秤にかけて、いける!と思ったら買いです!

いちいちびびるな!自分を信じろ!以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?