見出し画像

スクールアイドルとシャニマスが関わった今こそ広めたい『相合学舎』の綺麗さ

異次元フェスの感想とか書きたいんですけど、その前にどうしても書いておきたい曲、『相合学舎』。

相合学舎いいんですよ。色々と。

相合学舎を歌うのは、アイドルマスターシャイニーカラーズから、放課後クライマックスガールズとノクチル。どちらも学生のユニットです。

手始めに

この屋上、学生特有の制限というか、閉塞感を表しているようで素晴らしい。

放課後クライマックスガールズの『夢咲きAfter school』でも、この閉塞感は
「制服って なんか不思議 愛らしくて たまにキュークツ」
という歌詞で表現されている。

まったく、良い感性してやがるぜ。

学生特有の距離感

いい一節。
最初の解釈としては、切れ端に感謝してるのかな、いいなだったんですけども……。
歌詞見る限り切れ端を使って、ありがとうを伝えていますね、友に。いいね。
授業中の手紙っていう、誰しもが見たりやったりしたことあるであろう物に訴える。

浮かびますね、情景。

「今」は尊く、儚く、綺麗

ここ好きポイント!

改めて、相合学舎は学生が歌うんですが、やっぱり数々の作品のテーマにされるように、学生時代って尊いんですよね。

限られた時間、全体的に近い人間関係、特殊で閉鎖的で不自由な社会。その中で何をするのか、学生は迫られる。そんな尊い時代でも、忘れられる、しかも未来の自分に。なんと儚い表現でしょう。
しかしこの表現がより、青春時代の尊さを際立たせてるようです。「今」何をするのか。

思えばノクチルの歌に「今しかない瞬間を」ってありますし、ここは意識されてるところなのかもしれないです。他の誰のでもない、未来の自分のものでもない、今の自分だけの「今」
そういうところの尊さ、儚さ、綺麗ですね。
ノクチルの良さ、綺麗さ、美しさってこういうところですよね。

あっ!?ですよねー!
Pさんやっぱ分かりますか!花火の時おっしゃってましたもんね!!はい!はい!
いやー分かるなぁー!!!!!

ノクチルの美しさを表した、Pの言葉、『天塵』より。


暗い波間に、
ときどき花火の明かりに照らされて

小さく光っているあの子たち

夜光虫みたいに
かすかで、不安定に揺れていて———

———なんて伝えればいいんだろうな……
こういう美しさのこと
                   』

綺麗に綴られた、いい言葉です。

おわりに

僕のオタク人生はラブライブシリーズに起源を持ちます。
今この瞬間の、自分たちだけの青春を謳歌しようとするスクールアイドルに惹かれて、この世界に入った人間です。
だからより一層、シャニマスのこの曲が大好きです。

異次元フェスをきっかけにノクチルのエモさ、みたいなのを感じてくださった、スクールアイドルのことが大好きなみなさん、「アイドルマスターシャイニーカラーズ」ってゲームを、えらく文学的な物語を読むためだけにでも入れて欲しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?