見出し画像

「介護職」向いてなかったかも?

私は、中学生の頃から介護職に就きたかった。

理由はお母さんが介護福祉士の仕事してて
なんかなんとなくだけど憧れだった👵🏻🧓🏻


調べて


「お母さんお母さん!介護職員って中卒でもなれるんだね!介護福祉士って中卒でも取れるんだね」

って言ったの覚えてる。

私は特養の介護職をしたいとまで中学生の頃から思っていた。
もう就職する場所まで考えて中学2年くらいから求人情報見てるくらいだった👀


月給、待遇
全部見てたな😞


あんなに憧れだった、介護職。
今は
私は、
半日型の
リハビリデイサービスで介護職員として働いています。
リハビリ補助などしてます。


その前は、特養で憧れだった、介護職員として
働いていた。
でも、無理だった。
続かなかった。


病気もあったせいか、
お年寄りは好きなんだけど、話せない。
緊張して声が出ない。



上司の前で御年寄と話すことが出来ない。
なぜか緊張する。
そして、退職。


私は、しばらく、無職だった。


そして、B型作業所とか障害者の支援をしてくれるところなど見学に行ったが、そこも体験で挫折😩😩続かない。


そして、ずっと無職🥲
どうして働けないんだろう💦

そして、
ばあばが行ってる半日型のデイサービスのスタッフや社長がこないか?と言ってくれた。


私は、最初はばあばにどんな事をしているのか聞いて出来るのかな?と不安だったけど、見学に行きすぐに社長に会い契約🥹


社長が理解してくれて精神の方もわかってくれてばあばが言っててくれたこともありすごく嬉しかった。



だけど、
その時は8時間働いた事もあった。初めて働いた、8時間も。


だけど、続かなかった。
入院になってしまった。



いま、また復帰する予定だが
私に一体介護は向いているのか?疑問。


お年寄りは、好きだが、好きだけではいけない。

仕事が出来ない、コミュニケーションも取れない。
緊張してしまう、、人と接するのが好きなのにやはり仕事となると無理だった。



私に介護は向いてなかったのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?