見出し画像

河鍋暁斎 -躍動する絵本 (太田記念美術館)


はじめまして!太田記念美術館✨

画像3

表参道のラフォーレ原宿の真裏にあって、根津美術館も近くて立地は最高なのに、なかなかご縁がなくてお邪魔できなかった浮世絵専門の美術館。

今回は河鍋暁斎!

河鍋暁斎はおどろおどろしい絵を描く、
という印象。
あちこちで観ている気がするけど、暁斎の作品だけをまとめて観るのは初めて。

太田記念美術館の展示室は吹き抜けの二階建て。
1階中央には箱庭みたいな空間があって、なんか雰囲気あるなあ。
四方の壁がガラス張りの展示スペースだから
廻りながら見ていく感じ。

『暁斎漫画』『暁斎鈍画』『暁斎酔画』『暁斎百鬼画談』などの暁斎の絵本の代表作が展示されているんだけど、1冊1冊が北斎漫画より小さく、さらに細部の細部まで細かく描き込まれているので、ひとつ観るのに結構な時間がかかる!
その描き込みが面白いから見逃したくなくて、じっくり観てしまう。
これ、描く方も凄いけど、彫る人も凄いよなあ✨

暁斎は徹底して写生の人なんだね。
狩野派に入門してるし、粉本の人なのかと思いきや、とにかくデッサン力がすごい!!

こうして身体の線と服を別々の色で描いたり、手だけとか、骨格だけとか。
北斎漫画でもそういうページがあったけど、人体を正しく描いてるから、登場人物に突飛なポーズをさせても違和感がないんだね。

そこにコミカルで可愛い仕草や表情を細かく入れてくるから まじまじと観ちゃうし、観れば観るほど発見があって飽きない!

単眼鏡必須の展覧会でした😊


暁斎が7歳で入門した歌川国芳の猫だらけのアトリエとか、自身の環境を描いたものもよかったな🐈


そうそう!
鹿鳴館や、三菱一号館美術館、静嘉堂文庫の岩崎家霊廟を設計した 建築家のジョサイア・コンドルさんが暁斎に師事して日本画を学んでいたの、今回初めて知った😳✨

画像2

コンドルさん、暁英という号をもらっていて
今回は「鯉」と「鷺」が展示してあったよ✨


ミュージアムショップは1階受付横に。
太田記念美術館の公式Twitterのアイコンにもなっている《虎子石》のグッズもいくつかあった🐾


地下1階には手ぬぐい屋さんの《かまわぬ》さんが!
紅葉🍁やハロウィン🎃、来年の干支の丑🐮の柄がラインナップされてた!
どれも可愛いかったー💖



ミュージアムカフェはないけど、
美術館を1歩出るとそのままラフォーレ原宿があるので 困らない立地✨✨


今回はラフォーレとは反対側のお向かいにある
sorama coffeeさんへ

画像3

画像4

カフェラテ美味しかったあ🥰


マロングラッセとくるみのホットビスケットも
めちゃくちゃ美味しかった!
あったかくてサクサクでほんのり甘いの🌰
(写真も撮らずにもりもりいただきました)




太田記念美術館
「河鍋暁斎 -躍動する絵本」
2021.10.29~12.19
(前期 10.29~11.23  後期 11.27~12.19)

単眼鏡握りしめて、原宿へGO\(^o^)/








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?