見出し画像

文豪LETTERS・ラブレターを探しに「漱石山房記念館」「田端文士村記念」


文豪の手紙で綴る朗読劇『文豪LETTERS』


村田充&鈴木拡樹回が完売回ということで配信をしてくれた!!!
ありがたい🙏🙏🙏

しかも配信は昼の部ということで、激戦チケゆえ夜の部しか観られなかった私には本当にありがたい🙏🙏🙏🙏

ちなみに夜の部の感想はこちらに⬇️


昼の部は初回ということもあり(しかも充さん曰くNO事前稽古だったそうなので)基本形という感じ。
夜の部はおふたりも慣れてきたのか芥川龍之介役の拡樹くんが立ち上がって 夏目漱石役の充さんに干物50匹を投げつける(贈る)シーンが加わっていたり、合間の雑談も少し多めになってたり。


で!この配信!!
急遽この組だけが完売回として配信決定したので、もともと配信や円盤を想定してなかったんだろうし記録映像だろうなあ、、
と覚悟して見たわけですが!!!!!

音声もカメラワークもめちゃくちゃいいんですけど?!?!?!

しかもオープニング映像も会場の壁に照らし出されていたキャプションもしっかりついていて、、

え?!このクオリティのものを売らないなんてことある?!?!
円盤にして売ってくださいっ!!!!!!

ってレベルの配信映像だからこのまま埋葬してしまったら もったいないおばけ出るやつ👻

『極上文學』のパッケージは素敵だったからあんな感じで形にしてもらえるといいなあ🩷
そしてリリイベもやってくれるといいなあ🩷
(吾輩は強欲である)


でね、配信で気づいたのが
拡樹くんが演じる漱石の妻・鏡子さん

充さんが鏡子さんに宛てた漱石の手紙を読み出したところで、少しずつ座り方を変えて膝を揃えて 当時の女性らしい曲線的な姿勢に変えていっているの!!!!!

そして漱石に「4ヶ月」と言われて親指から指を折って4まで数える仕草のあと、1本だけ残った小指を口唇に近づけるの!!!!!

ちょっとちょっと鈴木拡樹さーーーーんんんん!!!
どこで覚えたそんな仕草あああ!!!!

でもね、それが育ちの良い鏡子さんらしい可愛いいあざとさで。品がいいの。

そりゃあ漱石だけじゃなく私も陥落やむ無しよ。

拡樹くんのことだから演じる文豪だけでなく鏡子さんのこともいろいろ調べたんだろうなあ😎


というわけで ←?!
鏡子さん宛ての手紙が見られるという
新宿区立・漱石山房記念館
に行ってきたよ!!!


漱石、終焉の地。
「漱石山房」と呼ばれ、鏡子さんや子供たちと暮らし、多くの門下生が集まったのだそう。

漱石山房記念館


1階には漱石の人生が辿れる展示があり、鏡子さんのお写真も見られるよ🤭

鏡子さん、お綺麗でイメージ通り✨️

漱石山房の再現展示室は、ベランダ式回廊や書斎が忠実に再現されていて、モダンで素敵✨️
展示の撮影はOKだけど公開はNG。
ここに写真を掲載できないので、ぜひ体感しに行ってほしー!

あ、でも回廊の先にいた漱石先生だけは撮影スポットとなっていましたw

漱石先生のなんとスタイリッシュなこと!!!


回廊から2階へと続く展示順路の端々に黒猫🐈‍⬛がいて案内してくれているのも可愛い💕

2階に上がるとメイン展示室につながる廊下に
「漱石の言葉」として、友人や門下生に宛てた手紙や作品の一節などが散りばめられていて
鏡子さんのへの手紙もあった。
そう、ちょうど「文豪LETTERS」で充さんが読み聞かせてくれたものが!

段々日が立つと国の事も色々思う
おれの様な不人情なものでも頻りに御前が恋しい
是丈は奇特と云って褒めて貰わなければならぬ

これを見つけてにやにやしてしまう吾輩はオタクである


そして展示室。
現在「初版本コレクション」が開催されていて、残念ながら鏡子さん宛ての手紙を見ることはできなかったんだけれど、初版本のデザインの可愛らしさや漱石のナマ原稿を見られて眼福🌸
漱石の原稿はなんともかっこいい✨️
書き損じのところに英文の殴り書きがあったりとかして!(我ながら小並すぎる感想)

好きな初版本のデザインの人気投票もやってたりして楽しめる展示に。
(私は「道草」に1票)


1階には漱石にちなんだオリジナルメニューが楽しめるブックカフェ「𝙲𝙰𝙵𝙴 SOSEKI」が🐈‍⬛


大好きな「空也」のもなかがあったので迷わずそちらを。

空也最中とアイスラテ


あ、カフェは入場券を買うと割引になるよ☕️

とってもおちつく記念館だった~🐈‍⬛
鏡子さん宛の手紙が展示されてるときにまた来よう。



充さん演じる夏目漱石の記念館に来たなら
拡樹くんが演じた芥川龍之介の記念館も行っておきたいよね!!!!!

ということで、高田馬場から山手線で田端駅へ

田端文士村記念館

田端文士村記念館

めっちゃ駅前!!!!!!!

しかもタイムリーな企画展!!!!!
朗読劇にお名前出てきた文豪たちがババーーンと!!!


こちらは、芥川龍之介の田端の家の再現模型や、家族と戯れる写真や動画も見ることができる芥川龍之介コーナーをメインに、室生犀星や萩原朔太郎など朗読劇に登場した文豪たちのナマ原稿も。
室生犀星の丸字が可愛くてご本人のビジュとのギャップに驚いた😳

以前の企画展の新聞記事の中に 芥川が妻・文ちゃんにおくった手紙の写真があった。

2人はお互いの手紙を棺に入れる約束をしていたそうで、そのほとんどが残っていないとのこと(残念)

コノ上愛セナイ位 愛シテ居リマス

拡樹くんの声で再現されるね💕︎(便利な耳)

原稿用紙の切れ端に書かれたこれが唯一残されたラブレターだそう
ってことは朗読劇で読まれていた手紙は現物が残っていないってことなのかな?


それにしても文豪のラブレターって直接的で熱烈だ。
匂わせて気づかせるとかそういうんじゃないのね
もうド直球!!火の玉ストレート!!

人間的で好きです😊

そんなことを気づかせてくれた
「文豪LETTERS」

これからも続いていきますように。

そしてなにより

円盤になりますように🙏🙏🙏





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?