見出し画像

起きれないだに。。。

母は、自力でポータブルトイレまで這って行けたかと思いきや、コタツから起き上がることも困難な日がある。


起き上がろうとしてクタッとなっている。

「ご飯だよー起きてーーー」と言っても


「起きれないだに」と言ってクタッとしている。


母は起き上がる筋力がないだけでなく、体のどの部分を使って起き上がるのかわからないのだ。


右手でコタツをつかみながら

左手をついて体を起こす

お尻をぐいっと引き出して倒れないようにする

私ならこの動作は無意識だ。


ニンゲンは動作の指示を出さなくても動ける高性能マシンなのだ。


母にはこの動作を分解して順番に伝える。


考えなくても体が自然に動くことを指示する。


今は指示を理解できている、体は思うように動かないけれど。

脳から体への配線が乱れている。

良くつながる日もある。


観察の日々。

昨日の母と今日の母は違う。


決まったパターンが好きな私は、柔軟性を試されている。


しなやか塾なんて名付けて活動してるくらいだから、もっとしなやかになれってことだわね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?