見出し画像

脳内タイムマシンで好きな時代を生きる(認知症)

私は2020年12月を生きている。

母はどうやら数十年前を生きている。おばあちゃんと一緒に住んでいるらしい。


大多数は2020年の年末を生きているから、正解は私だ。

けれど、母のように過去をまるで今のように生きている人がいるのも事実だとしたら、、、


認知症とは脳内にタイムマシンがあって、好きな時代に生きることができる、ものすごい能力なのかもしれない。


今と過去を行き来できる。


対峙する2人が違う時代にいる。


かなりすごいことだ。


だってどっちも正解なんだよ。

私も母も。


合わせられる方が合わせたらいいのだ。

私にとってウソでも、母には正解。


ふと思った。


私はいつの時代にタイムスリップするのだろう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?