見出し画像

1人サロンのデメリットとは?

1.盲点だった1人サロンのデメリット

1人サロンを開業した当初は、
『1人サロンって最高!』
『1人サロンって最強!!』
そう思ってました。

お客さまとマンツーマンで
お一人ずつさせていただくことで、
お客さまをお待たせすることがないし、

じっくりお客さまと向き合うことができる。

お客さまを掛け持ちしなくていい、
何と素晴らしい空間なんだ!!
と。

それはもちろん今でも変わりませんし、
1人サロンはとっても価値があると
日々実感しております。

でも、壁にぶつかった時に
きづいたのです。

1人サロンって経営者自分1人で
コツコツ淡々と努力していかないとです。

当たり前ですよね。。。

でも、私が開業したときは
とにかく全て手探りで
何がなんだかよく分からない状態で
一つずつやってみて、
経験を積んでいった感じでした。

困ったのは
何かあったときに
相談先を間違えてしまうと
大変なことになる、ということを
知らなかった。ことです。

でもコレって、
けっこう失敗しがちなことなんです。

結局、1人サロンは
通常の美容室経営とは全く違うので、
1人サロンには1人サロンの
戦略があるんですよね。

(いや〜知らなかった、、、)

だから壁にぶつかったときに
感じました。

盲点だった、、、
1人サロンは困ったときに
相談先を間違えないようにしないと
大変なことになる、、、

でも1人サロンだから
相談先っていっても
1人サロンの相談先なんてない、、、

結局、ある時は
相談先を間違えてしまって
上手くいかない経験をしたり、

ある時は
多分これでいっかな〜?
と自分なりの考えで
進めてみて、

結局『違った、、、』
と無駄な労力を使ってしまったり。

1人サロンって
デメリットもあるなぁ、、、

当時はそう思ってました。


2.どうやって乗り越えたのか

どうやって乗り越えたのか?

とてもシンプルです。
そう。1人サロンの相談先は
1人サロンで、すでに成功している人に
聞いたら良いのです。

だって、1人サロンで
ぶち当たる壁は、
だいたい同じ1人サロン経営者は
通ってきた道なので。

え?そんなこと、、、、?

そんなことでした。(笑)

あとは学びながら
コツコツ淡々と行動して
継続していくことです。

継続は力なりと言いますが
本当にその通りですよね。

でも、、、
その継続していくことって
なかなか大変なんですよね、、、

3.やっぱり〇〇なんです

私が辿り着いた答え。
それは、、、

やっぱり『環境』なんです。

1人サロンって、
『どんな環境に身を置くのか』
それでものすごく自分が変わると思います。

自分が
『変わりたい!変えたい!!!』
と思った時、
『環境の力を借りる』ことが
とても有効です。

例えば、、、

ダイエットした経験って、
女性だったら一度はありませんか?笑

私はダイエットを通して、
めちゃくちゃ実感しました、、、。

いかに自分が
『意志が弱い人間なのか』
ということを、、、(泣)

やる氣はあるんですよ!!
めちゃくちゃあるんです。

やってやるぜ!!!
本氣だぜ!!

今回だけは、本氣!!!
マジと書いて本氣!!!笑

でもね、、、

そんな時に限って、
誘惑がやってくる。笑

家族が何か買ってきてくれたり
いただいたりね、、、、
これは仕方ない!せっかくの
いただきものだから、、、
と手を伸ばしたら最後。

あれ?!
一つだけ、のつもりが、
全部食べちゃってる?!

無意識?!

もうね、
そんなもんなんですよ、
自分(私)って(ll゚艸゚ll)

意志弱っっっ(((╹д╹;)))

少し脱線しますが、、、

私ヘルニアになってしまいました。
これは治さないと仕事が続けられない、、、
半強制的に
理学療法士さんのご指導の元、
パーソナルトレーニングに
通うことにしました。

これまで、どんなに
頑張ろう、頑張ろう!!と自分1人でしても

すぐ挫折してしまってたダイエット、、、

ついに成功しました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

なぜ成功したのか??

パーソナルトレーナーの方と
二人三脚だったからです。

食事指導はもちろんのこと、
トレーニングに行った際に
『前回どこに筋肉痛がきました?』
って質問してくださるんですね。

この質問に答えるためには、
トレーニングをサボるわけには
いかないのです、、、

ちゃんとやった上で
筋肉痛ってきますもんね。笑

ちゃんとみてもらってる、と思うと
頑張ろう!!ってなる。

ホントは自分1人で、
コツコツ淡々と出来る人なら

パーソナルトレーニングを
受けなくても
おそらくできます。

でも、、、私は無理でした( ˃ ⌑ ˂ഃ )

そして、パーソナルトレーニングを
受けることで
二人三脚の環境に身を置くことで
スルスルと10kg減量しました。


話を戻しますね。

ですので、
どんな環境に身を置くのか?

コレってめちゃくちゃ大切なんです。

自分が
『変わりたい!変えたい!!!』
と思った時、自分1人では
もし無理だったとしても、

『環境の力を借りる』ことで
変えられます!!

そして、つい先日の
髪育JAPAN®︎の勉強会でも
その体験をしました。

また次回詳しくお伝えしますね。

いつも読んでくださり、
ありがとうございます。

イイね♡やコメント、とても
励みになります。

ありがとうございます。

youco

p.s
私が感激したママ美容師さんに
ぜひとも読んでいただきたいのがコチラ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?