見出し画像

漫画版ナウシカを読み返す #1-1

1巻冒頭からじっくり読んでいきますよ。

1巻11P
王蟲の抜け殻を発見するナウシカ。他のやつに盗まれる心配は、と思ったが、この辺には風の谷以外に人間なんていないのであった。
#ナウシカを読み返す
https://twitter.com/delta16v/status/896892392850075648

風の谷はいい人ばかりなのでw

12P
「セラミック刀の葉がこぼれてしまった」
「武器工房のみんなにおしえたら踊りだしてしまうな」
「このまま装甲に使える」
武器について一人語るナウシカ。大国への従軍義務以外にそれほど日常の武装に需要があるのか。
#ナウシカを読み返す
https://twitter.com/delta16v/status/896892707913715712

この世界はやたらと武器がたくさん流通しているように見えるのですが、腐海の蟲と戦うだけではなく、部族間、国家間の絶え間ない戦乱が続くお先真っ暗な世界なのであります。

14P
蟲の声が聞こえるナウシカ
「なぜそんなに憎しみをまきちらすの」とか言ってるけど、それより先にそんな声が聞こえたほうが不思議じゃないのか。
以前から聞こえてたのかな。
#ナウシカを読み返す
https://twitter.com/delta16v/status/896893215973941248

風の谷の他の人にはない能力のようです。ランララランランランの頃に取得したスキルか。

15P
擱坐巨神兵の中を登るナウシカ。途中でレバーなどの操縦装置が見えるが有人タイプの巨神兵だったのか。
巨神兵の目から外を確認するナウシカだが、周りには他2体の巨神兵の残骸が確認できる。一体は巨大な砲のようなものを持っているように見える。
#ナウシカを読み返す
https://twitter.com/delta16v/status/896893567204904960

ここは非常に興味深いシーンです。きちんと設定を固めてから描いたのか、思い付きの勢いで描いたのか。火の七日間時代のテクノロジーの一端がうかがえます。

巨神兵が3体も撃破されるとは風の谷は相当な激戦地の跡にあったのは間違いない。
#ナウシカを読み返す
https://twitter.com/delta16v/status/896893642786316288

「風の谷」は「ファーレーズポケット」とか「ヒュルトゲンの森」とか、そういうくらいの古戦場として名が残っていたのではないか。
そもそもこの巨神兵、どうやって撃破されたのか。対巨神兵兵器と言えばやはりまず対巨神兵巨神兵が思い浮かぶが。相打ちとかかな。

17P
メーヴェ初登場。
1,2,3のコールでT/Oするが、フラップの内側から排気のようなものが「フッ」とでて離陸する。エンジン排気をフラップ内側から噴出する高揚力装置があるのか。
https://twitter.com/delta16v/status/896894209419919361

こういう風にT/Oしないとメーヴェではないので、なんとかプロジェクトの機体はこういう風に飛べるように設計していただきたい。

フラップと内翼の間には大きなスロットがあいており、別の翼のようにも見える。グリップ外側には武装ホルダーのようなものが有り、左に銃、右には剣が入れられている模様
https://twitter.com/delta16v/status/896894296418390016
上半身を支えるベルトはグリップに付いているが、下半身用のものはない。足をつかずに乗る飛行姿勢を維持するには、大変な腹筋、背筋が必要なのではないか。もちろんこの姿勢は空気抵抗を減らし速度を上げるときに取る姿勢だと思われる。
https://twitter.com/delta16v/status/896894649268228096
またこのメーヴェには外翼内側にベントラルフィンのようなものが立っている。あまり記憶にないのだが、この後これがどこでなくなるのかに注目。
#ナウシカを読み返す
https://twitter.com/delta16v/status/896894722844745728
18P
王蟲の前に飛び出すメーヴェ。大量のダストを吸気口から吸い込んでいるが、エンジンは快調である。
#ナウシカを読み返す
https://twitter.com/delta16v/status/896895039086903297
19P
垂直上昇するメーヴェ。機体真下に2つの排気ノズルがあるのが確認できる。
#ナウシカを読み返す
https://twitter.com/delta16v/status/896895140396007425
20P
王蟲を鎮めるためにストロボ光弾を投下するメーヴェ。いろいろなギミックがあるが、どこにスイッチが付いているのか。
#ナウシカを読み返す
https://twitter.com/delta16v/status/896895300379344896
23P
メーヴェのランディング。ナウシカはスキッドにぶらさがって降りてくるが、飛行中にどうやって下面に回るのか。この降り方をするのは全巻通じてこのシーンだけか(他にもあったかな)。
#ナウシカを読み返す
https://twitter.com/delta16v/status/896895529757532162

24P
風に髪を翻すナウシカかわええ。
#ナウシカを読み返す
https://twitter.com/delta16v/status/896895682509905920

このへんのメーヴェの描写は目をかっぽじってみるべし。図面に起こしてる人とかいないのかな。

とりあえずユパ様が出てくる前のところまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?