見出し画像

【本編全て無料】シティリーグS2,S4をルギアで優勝!一撃ルギアの採用カード&マッチアップ解説


本編は全て無料です。
本編に関係ない部分のおまけ部分で投げ銭形式にしています。
記事が良かったと思った方、もしくはおめでとう!というお気持ちがある方など、もしいたらおまけ記事とセットで投げ銭いただけると嬉しいです。
対戦内容については記憶違いがあるかもしれませんが、その点ご容赦ください。

自己紹介

注)初めての執筆になるため、分かりづらい点などあると思いますが、暖かい目で見てください。

自己紹介:
くろわさといいます。(くろわっさんの略からきています。)
ポケカは2018年発売のGXスタートデッキからプレイしているのでおおよそ5年くらい遊んでいます。
(ただ、ずっとプレイしていたわけではなく2019年秋から2020年はデッキは作らずに動画や大会の配信を見ていた感じなので実際のプレイ歴はそれより短いです)
始めた頃はシロナやグズマが1,000円〜2,000円、カプテテフGXが5,000円の時代だったので普通のデッキを組むハードルがめちゃくちゃ高かったですね・・・最近はポケカが買えないと嘆かれていますが、今のスタンのデッキは昔よりは組みやすくなったなぁとしみじみ思っています。


戦績:
今年の各シーズンの成績としては、ルギアを使って2回優勝することができ、CSPは230(トレリ込み)になるのでおそらくJCSの優先権は確保できそうです。
振り返ればルギアを握り続けた感じになっていました。

戦績
S1:ルギア ダメダメ
S2:ルギア 優勝
S3:サーナイト ダメダメ
S4:ルギア 優勝

CL愛知:ルギア 4-3でドロップ

S2の使用デッキ:なんでもできるルギア
https://twitter.com/Kurowasa9603n/status/1612409046405107714?s=20

あの頃のベンチ狙撃もサイド+1もできるルギアが懐かしい・・・

CL愛知の使用デッキ:一撃ルギア

長丁場を想定してかなり安定に寄せた型にしました

好みのスタイル:
一通り環境デッキは触っていますが、どちらかというと緻密に細い線を辿って勝っていくデッキ(ロストやサーナイトなど)はそこまで好きではなく、パワーで押していくデッキ(ミュウやルギア)などの方が好きです。
エクストラもプレイしますが、パワーで押し切るエクのミュウ(欲張りダイス型)やルギア(ドラゴン)が好きです。

環境考察

ざっと自分の中のTierはこんな感じです。
(同じTierの中では左の方が使用者&デッキパワーが高いと考えてます。)
Tier1:サーナイト、ルギア(一撃&白)、ロストギラティナ
Tier2:ロストバレット(カイオーガ、リザードン、その他)、パオジアン
Tier3:アルセギラティナ、ミュウ(ダブルターボ、フュージョン)
Tier4:ディンルー、ミライドン

環境のポイント
スノーハザード、クレイバーストが発売してからサーナイトが猛威を振るっていました。
お手軽リバーサルエネルギーorお守りフアンテで大ダメージを非エクで出せつつ、サイド先行されていても巻き返せる安定したデッキパワーがあります。
ただ、自分が出た週のシティリーグの4/19から4/22あたりのシティの入賞デッキを見ているとサーナイトが暴れすぎたせいでサーナイトへのメタが加速していました。メタとして①頂きへの雪道を強く張れる②ツールジャマーやツールスクラッパーなど道具を無効化するグッズを入れるでサナへの対策を入れたデッキが増えた結果、サーナイトの入賞が減りそのメタを張ったデッキの入賞が増えている状況でした(アルギラ、雪道入りロスギラなど)
以上を踏まえて、なんのデッキを使うか考えた結果、上振れた時のパワーがピカイチでかつ、メタカードによりTier上位デッキにある程度勝てると考えルギアを使うことにしました。

デッキレシピ

今回のデッキは本当に60枚全てが活躍してくれました。

ポイントになるカードの紹介

全てのカードの採用理由を語ると長くなるので、ポイントを絞って話します。

はじめに(一撃か白ルギアか)

結論、Tier1のサナexを非エクのイベルタルで倒せる点を重く見て一撃を選択しました。どちらもメリデメありますが、他にもバンギで280ラインを何度も倒しにいける点も評価していたので一撃を選択しました。

イキリンコの採用

結論、1ターン目の動きを強化するために必要だと思ったためです。ルギアデッキは「ルギアを置いて、アーケオスをトラッシュすること」が何より優先されます。その動きを先1で手助けをすることができるため高く評価しています。実際、イキリンコのおかげで救われた試合がありました。

バケッチャの採用

今回のMVP
ここが最近のルギアにはない採用かと思います。結論、雪道を貼るデッキが強くなってきていたため、2ターン目のアッセンブルスターの成功率を上げるために採用しました。
雪道を強く使えるアルギラやロストギラティナの入賞率が徐々に上がっている中だったため、それらに出遅れないようにすることが大事だと考え採用になりました。
入れるきっかけになったのはあのロスギラ使いのPapapokecaさんとオンラインで練習をしている中で、「雪道を入れているデッキが強い環境なのにバケッチャがないのは自分ならあり得ない」とアドバイスをいただいたことでした。
確かに、バケッチャの強みとしてはポケモンなのでボール系のサーチで引っかかる(ハイボ、アロマ、テーブルシティ)ため、雪道を割れる確率がスタジアム現物よりも格段に上がる点にあると思います。シティリーグの中でもロストギラティナの後1雪道を先2のバケッチャで割った試合が2回あったので環境読みとしては間違っていなかったと思っています。
もちろん、スタートすると弱い&ベンチを圧迫する点がデメリットではありますがそれよりも展開を優先する点の方が価値があると思い採用に至りました。

ロストスイーパーの採用

結論、雪道を割れる&勇気のお守りを割れる2つの役割を持てるため入れました。勇気のお守りを割るのは、「サナのフワンテを技を使わずに気絶させるため」と「パオジアンをルギアの220で取れるようにする」ケースで主に活躍します。

インパクトエネの採用

結論、一撃ポケモンを活力の壺なしで2回動かせる&一撃エネのサイド落ちのケアになるため入れました。特にサナ対面で輝きます。サナexをイベルタルで倒す場合、一撃エネを3枚貼る必要があります。相手がその後にサナexを出してきた場合、そのサナexをバンギラスでワンパンを狙う時の一撃エネ×2の合計で一撃系のエネルギーが5枚必要になります。そのため、一撃エネ×4とインパクトエネ×1の合計5枚があると楽に戦えます。うまく活力の壺を引き込んでいなくてもそのルートを通せるため採用しました。
あとは単純に、一撃ポケモンが殴りやすくなる点でも高評価です。

崩れたスタジアムの2枚目の採用

結論、崩スタでシステムポケモンをなるべく早く落とすために2枚目を採用しました。
調整段階では崩れたスタジアムを1枚でプレイしていましたが、序盤でネオラントやイキリンコを展開した後に1枚だとうまく引き込めなかったり、博士で巻き込んでしまい使えない状況が多くありました。そのため2枚でプレイしたら、1枚よりも手札に来やすくなる点、うまくいけば2回使うことでダメージを負ったポケモンをトラッシュできる点で2枚入れてよかったと思っています。

ジャッジマンの採用

結論、手札干渉手段を多くしたいがナンジャモだと中盤の相手にとっての負荷が弱いため採用しました。
環境にはサナやロスギラやロストカイオーガなど後から捲っていくタイプのデッキで強いデッキが多いと感じています。
その中でジャッジマンは中盤から終盤にかけて一定の手札干渉としての価値を出せるサポートとして強いと思っています。ナンジャモ3枚目と悩みましたが、手札干渉としての役割を強く持たせたかったためジャッジマンの採用に至りました。
試合中も、ロスギラに対してうまく使うことができ相手の回りを遅くして勝利することができました。

ダブルターボ3枚目の採用

結論、逃げエネ2のポケモンを逃すのに1枚、殴るのに2枚必要だと感じためです。
自分のデッキではスタートした後に逃しにくいポケモン(バケッチャ、アマージョ)がいます。また、ダメージを受けたルギアを逃す場合でもダブルターボをつけて逃す必要があります。
逃げエネでダブルターボを使った場合、ダブルターボ2枚採用の場合だと相手を殴るのにダブルターボ1枚しか使えなくなり、困る場面が多かったため3枚目を入れました。
逃げるために使うエネルギーという意味では、ジェットエネと役割は被りますがジェットエネは手札にないと逃げエネにならないのに対し、ダブルターボはプライマルターボでつけれる逃げエネという点で差別化点があると思います。(ダブルターボが3枚になったため、枠の都合でジェットエネを2枚にしました。)

かがやくアマージョの採用

今回のMVPその2
結論、増えているロストに強く出るために必要だと感じたためです。
自分の予想として予選本戦でロストに3回くらいは当たると考えました。その中で一番通されたくないのがげっこうしゅりけん+ロストマインでアーケオスを2枚取りされる展開ですが、それを1枚で防ぐことができるため採用しました。
この枠はかがやくサーナイトとの比較になると思いますが、かがやくサーナイトの役割は主にミラーでルギアが相手のルギアにワンパンされない点にあると思いますが、予選本戦の中でロストに当たる回数の方が多いと判断したため、アマージョの採用になりました。
実際、ロスト対面では何度も相手の計算を狂わせ何度も大活躍しました。(ルギアVがおとぼけスピットを2回耐えた、ロストマインを受けたアーケオスを回復させました。)このカードのおかげで負けなかった試合も数多くあり、入れてよかったと強く思いました。

ネオラント2枚目の不採用

結論、イキリンコを入れたため、枠の都合で入れられなかったためです。
イキリンコとネオラント2枚目はよく比較対象になると思いますが、
それぞれの主な役割として↓が挙げられると思います。
イキリンコ=1ターン目を先行&後攻を強化する
ネオラント=1ターン目の後攻強化&中盤終盤のボスを呼ぶ

特に、イキリンコは先行1ターン目を強化することができる点が大きな強みだと思っています。ルギアは先行を取った時の制圧力が圧倒的であるため先行のアドバンテージをより強化するためにも自分の中での評価がイキリンコ>ネオラント2枚目だったため採用を諦めました。
本当は2枚目のネオラントも採用はしたいのですが、泣く泣く断念した感じです。
(もしも無理やり入れるとしたら、ロストスイーパーの2枚目と入れ替えかなと思います・・・)

セレナの不採用

結論、ボスを3枚採用したため不必要だったからです。
もちろんセレナはアーケオスをトラッシュしつつドローができる強みはありますが、現環境ではサーナイトexを呼び出すためにボスの価値が高まっているため、セレナは不採用でも良いかとなりました。

マッチアップ

参加人数67人。16人トナメ。
予選
1 一撃ルギア〇
2 ロスギラ〇
3 パオジアン×
4 ロストオーガ〇
5 ロストヌメルゴン〇

トナメ
1 ロスギラ〇
2 ロストヌメルゴン(再戦)〇
3 サーナイト〇
4 ロスギラ 〇

結果、予想よりもかなりサナが少なかったですが、自分の中でTier1に置いていたロストギラティナが多かったり、他のロストも多かった点では環境読み的には間違っていなかったと思います。

予選1戦目 一撃ルギア 後攻○

お互いルギアVスタート。相手スタートのルギアを見て絶望しましたが、ドローでVガードエネを引けたため前につけて、裏にルギアをもう一体置き、風読みでアーケオスをトラッシュ。先2で相手に先殴りされるものの、ダメージを乗ったルギアを下げてノーダメのルギアをVstarに進化させ相手のルギアを殴り始める。相手がバンギラスでルギアVstarをとってきたため、そのバンギラスをこちらのバンギラスで倒し、返しでバンギラスが倒されなかったためテンポとって勝利。
Vガードエネが強かった試合でした。

予選2戦目 ロスギラ 先行○

先1はルギアを盤面に置き準備。相手が後1雪道で番を返してきたものの、自分の手札にはスタジアムなし。ただボールからバケッチャサーチしスタジアムをトラッシュしつつアッセンブルスター宣言ができ勝利。
バケッチャがなかったら雪道が割れていなかっただけに、大活躍でした。

予選3戦目 パオジアン 後攻×

こちらがルギアスタート。相手の先1がセビエにエネつけただけで番が帰ってきたため、これはいけるやろーと思っていたら、自分も事故りました。結果アッセンブルスターが3ターン目になるものの、相手の裏のパルキアをボスで呼びルギアVstarの220ダメージで倒します。そこまではよかったものの、相手からワイルドフリーズのフリーザーが緊急ゼリーこみで3回殴ってきたため、ジェットエネを素引きできなかった間に相手の盤面が完成し、用意していたバンギラスに2回ワイルドフリーズ&アーケオスに1回ワイルドフリーズされた後げっこうしゅりけんで3枚取られました。その時点で残り1分くらいで自分サイド2で相手サイド3。相手のバトル場のお守り付きパオジアンをその時間内に倒せる手段がなく投了。
この試合はトラッシュにバンギラスを送ってしまい2回バンギを動かせなくなったためパオジアンを倒せなくなるプレミが大きく響き負けてしまったのが悔しかったです・・・

予選4戦目 ロストカイオーガ 先攻○

ルギアスタート。相手は順当に後1でルギアにおとぼけスピット。先2でアッセンブル宣言ができなかったものの、アマージョのエレガントヒールで90ダメージになり、後2のおとぼけスピットを耐えることに成功。先3で裏のダメージ0のルギアを進化させアッセンブルスターを宣言。そのターンで崩れたスタジアムを引き込むことができ、ダメージを負ったルギアをトラッシュに成功。ここで先行後攻が元に戻ったことが大きく、最後の相手のカイオーガフィニッシュのターンには相手のサイド5で、こちらがバトル場にルギア、ベンチにバンギラスのためどうやってもサイド5を取ることができず、こちらが殴り切って勝利。
崩れたスタジアムが光った試合でした。

予選5戦目 ロストヌメルゴン 先攻○

ルギアスタートで相手ウッウスタート。相手大事故で、手張りのみで番が帰ってくるものの先2でアッセンブルの宣言ができず番を返す。ただ相手はまだ事故り続け、結局試合最後までロストが1枚しか貯まらないくらいだったため、ただルギアが殴って勝利。
相手の運が見ていられないくらいの悲惨な状況だったものの、対戦相手もオポ上位だったためお互いにトナメに進出でき両者ニッコリで終わりました。

トナメ1戦目 ロスギラ 先攻○

イキリンコスタート。手札にボールもルギアも何もなく、仕方なくイキリテイクを宣言するものの、それでもルギアもボールもさわれず先1でルギアを置けず番を返します。先2ではルギアを置き、先3でようやくアッセンブルスターの宣言ができた状態。結果的には相手の後1の動きが弱かった点、試合中盤に打ったジャッジマンがガン刺さりしたためミラージュゲートにさわれずこちらのバンギラスで無双できたためなんとかサイド先行してサイド差で勝利。正直終わったと思ったけれども、ジャッジマンが大活躍したためなんとか逃げ切ったため、本当にジャッジマンには感謝しかなかった試合でした。

トナメ2戦目 ロストヌメルゴン(再戦) 後攻○

予選で大事故したお相手と再戦。ルギアスタート。相手の後1はとことんついていないのかまたまたウッウスタートで裏にラミラミを置いてジェットエネでひっかく20でエンド。しめしめと思いつつ、ネオラント▶︎バーネットをプレイして山を確認していると、アーケオスが3枚落ちという悲劇・・・。普段の確認範囲ではエネルギーとサブアタッカーとサポートポケモンの枚数はしっかりチェックをしていたものの、まさかアーケオスが3枚落ちているとは思いも知らず、結果バーネットでルギアとイキリンコをトラッシュすることに。それでも相手が事故っていたので後1かぜよみでトラッシュしていたアーケオス一体でプライマルターボを宣言し、ルギアで殴り始める。その後相手が少しずつ場を展開してきたものの、こちらのペースには追いつけず殴り切って勝利。
マジでアーケオスの枚数はチェックしておくべきだった試合でした・・・
反省です。

トナメ3戦目 サーナイト 先攻○

バケッチャスタート。手札には活力の壺、一撃エネ2枚、崩れたスタジアム、テーブルシティ、エネ、ネストボールのみ。魂をかけたテーブルシティはあえなく裏。相手のスタートがラルトスだったため、サーナイトデッキであることがわかっており、ネスト▶︎イキリンコでイキリテイクをすると一撃エネルギーが間に合わなくなる可能性があったため、次につながる札はなかったものの、ネスト▶︎ルギアで番を返す。
相手の後1では、ベンチにミュウからのふしぎなしっぽからのVIPパスでラルトスとゲッコウガを展開。その後相手が打ってくれたナンジャモによって、手札がリフレッシュされ、先2アッセンブルスターができる手札に回復。その後の相手の後1でもう1VIPパスが展開され相手も万全の体制。こちらは無事に先2アッセンブルを決め、先殴りができ始める。相手の2ターン目で裏にキルリア、飴エルレイドが展開される。先3では無難にサイド1を取った返しで、相手がサナexを立て、エルレイドで殴り始め開始。返しの先4でイベルタル展開し、一撃エネ3枚つけボスで相手のサナexを取ることができ、こちらのサイド残り2枚。相手の後4で相手が勘違いからか裏にサナexを立ててきて、エルレイドでイベルタルが取られる。最後に先5でバンギラス展開からの、プライマルターボでダブルターボ、一撃&インパクトエネをつけ、ジェットエネ手張りでバンギをバトル場にだし、ボスで相手のサナexをとって勝利。
結果的には相手の方の後1のナンジャモに救われ、最後のサナex進化のプレミで拾えた試合になりました。
一応この試合で元々考えていたインパクトエネの採用が真価を発揮し良かったです。

トナメ4戦目 ロスギラ 先攻○

ルギアスタート。先1で裏にアマージョを置き、イキリンコ展開からの生きリテイク。結果、その後の手札と合わせて先1でトラッシュにアーケオスを2体おける上々のスタート。相手がロストをはなえらびで2枚溜めた後の、ボスでアマージョが呼ばれ、雪道展開からのギラティナのアビスシーク。
そしてこの後の展開が本当に運が良く神がかってました・・・。先2で手札にはルギアVstar、ハイパーボール、バーネット、ルギアV、ナンジャモ。ハイパーボールでバーネットとルギアをトラッシュし、バケッチャを持ってきて雪道を破壊。ルギアVstar進化後に、アッセンブルスターでルギアにエネ4枚つけて220ダメージを出せる準備を行う。その後ナンジャモで6枚引き直し、奇跡的にダブルターボを引き込むことに成功したため、アマージョをダブルターボ手張りで逃し、ルギアのストームダイブ220でギラティナを取ることに成功。その後はこちらのサイドが残り1、相手サイドが残り3の場面で時間切れになりサイド差で勝利。
2ターン目の奇跡的なハンドに救われたのは事実ではあったものの、バケッチャ採用とダブルターボ3枚採用のおかげもあってたどり着けた奇跡だとは思うため、全ての山札が噛み合った結果だとは思う。

最後に

ルギアはよく上振れデッキと言われますし、自分も間違いなくその上振れで勝ったとは自覚しています。今日一日運が良かったのは間違いありません。ただ、他のデッキよりもその上振れ時のパワーが圧倒的である点、それらの上振れ下振れ含めてのトータルでのデッキパワーであると思いますので、総合的にルギアが強いデッキだと自分は信じています。
その上振れを引き出せるような細かい調整や、下振れをカバーするような細かいプレイングに差が出るデッキだと思うので、これからも研究しがいのあるデッキだと思います。

最後に。
調整に付き合ってくれたチームDDYのみんなありがとうございます!
チームに入ってデッキを何人かで調整するようになってから結果を残せるようになってきたので、すごく感謝しています!
これからもぜひよろしくお願いいたします。

少しでも興味を持っていただけたらTwitterアカウントもフォローしていただけると嬉しいです!
くろわさ:@Kurowasa9603n
リンクはこちら:https://twitter.com/Kurowasa9603n

自分で良ければ、お答えできる範囲で質問等もお答えします!

少しでもよかったと思っていただけたら投げ銭感覚でおまけ部分見ていただけると嬉しいです。

おまけ(今までのポケカの思い出写真やデッキなど)

ここから先は

555字 / 5画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?