見出し画像

『炎 -HOMURA-』のRAWデータの現像について

くろうずアドベントカレンダー12/03の回です。

早いもので、もう2023年の秋。

そうなんです、あの『炎』を撮影してから2年も経ちました。

特に隠すタイプでもないので炎のRAWデータと現像レタッチについてご紹介します。

撮って出し


撮った状態のいじってないRAWデータをまんまjpgにしただけです。


炎 -HOMURA- 撮って出し

うん。

今見たらびっくりだけど、撮って出しでなかなか彩度強かったのね。。マジで?でも確かに、肉眼で見ても相当でした。
ちなみに色弱なので、小さいカメラのモニターだとよく色が分からないのでWBはオートで撮ってます。
帰宅して、Lightroom上で大きめの画面で色温度は調整してます。
でもやっぱりよくわからんときありますね。。先天性の病気なのでまあ。
「色が変」って言われたことはないのでまあいいですが、この辺はハンデかなって。

でもこの時点でもう、WB以外ほぼまんま仕上がってるんですよね。

現像後


炎 -HOMURA- 現像後


パラメータは以下です。

※書き出したら基本全部消してるので当時のは残ってなかった…ので、普段やっている感じで再度やってみました。


lightroomのパラメータ

このスクショ以外に、周辺露光はちょっとだけ減らす方向にいじってます。
パラメータ系は全般、バーをずらし、細かいところはキーボードのカーソルでちょびちょびいじってます。さらに細かくしたい場合は数字を±1ずつ変えて、って感じですね。
彩度もこの時はちょいあげてます。+10くらいかな。
今だとこんな色にはしませんが、RAWの時点で色が強いので、この紅葉相当鮮やかだったんですね…。自分でも驚きです。

撮影としては理想はそこも撮った時に追い込みたいですが… まあ2021年の頃の黒水ですしね。今ならちゃんと追い込みます。

時期 : 2021/12/04
天候 : 快晴。ただし、撮影場所は日陰。

って感じでしょうか。

いろいろ書けると思ったのですが、ほぼ撮って出し状態だったのでこのくらいで…。
色だけはマジで脳の問題でわからんので、そこはご勘弁を。

また何かあればパラメータとかシェアします。

Model : 小人村みゆさん ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?