10/27

最初はこの記事が投稿される同日に投稿したSSの後書き的な立ち位置のものを書く予定だったのですが、改めて何か書くようなものでもないし。加えて、SSを投稿してすぐに全体公開形式でネタバレめいたのを投げてもなぁという気持ちがあったので今回はちょっと方向を転換した自己満足の記事を書こうと思います。


10月27日、今日は何の日でしょうか。世間一般的にはテディベアの日や読書の日と言われている今日ですが、私にとってはちょっと違っていて。まぁ、何の日かと言われると……

拙の推しCPである赤星(赤井はあと×星街すいせい)の初コラボ日です。つまるところ、赤星結成日。それが今日、10月27日。因みに移籍してきた星街すいせいが本格的にコラボが解禁されてから“初”のコラボ。

あれから一年経ったのか~みたいな後方腕組みオタクになりたいと思うけど、この頃別に見てはなかったからね。気持ちは祝えていますけど、同時にちゃんとこの時から追っとけよと過去の自分への悔いを覚えたりもしました。

この一年で二人だけでコラボしたのは四回……かな? テトリス対決が二回、マリオカートともじぴったんが一回ずつ。凸待ちとか他メンバー絡んでるコラボとかあるからもっと多い気はしてたけど、実際は三ヶ月に一回くらいの頻度なんですよね(覚え違ってたらごめんなさい。アーカイブ殆ど残ってなくて確認する手段がない)。

もっと絡んでくれ~と赤星のオタク的には思うけれど、それを1リスナーが言うのは違うし、何より物書きとしてある程度は自家生産は利くし。何とか飢えは凌げるけど、やっぱ色んな人の赤星が見たいし、公式供給だって欲しいよ……これを読んでるそこの君、これも何かの縁と思って私に恵んでくれないか妄想を。

私のこのCPに対する印象というか解釈? は基本的に全部作品に落とし込んでいるのでここで改めて語るということはしません。いかんせん専門として握ってるの私くらいですし、ここで私の解釈をちゃんと文として起こしてそれがさも「正解。これが公式解釈」みたいになるの嫌なんですよね。解釈なんて人の数だけあるし、各々が各々の正解を導き出してほしいんだよねって数日前に更新された『同人女の感情』を読んで改めて思ったので。

これを書いているの実は二日前の10月25日なんですけど、当日の二人の予定が分かってないんですよね。本人たちがこの日が一周年であることを覚えているかが怪しいし、そもそも最近の星街は忙しそうで配信頻度下がってたりするので別に何も期待はしてないんですけどその……コラボ配信とか歌ってみたとか来ません……? え、ない? あ、そうですか……

別に一周年迎えたからって何か変わるわけではないと思います。これからもそこまで過剰な供給があるとは思えないし、それならいっそ他箱になるけどさくゆいみたいな立ち位置にならないかなと願望を抱いてみたり。……いや、我ながらないな。出力が違い過ぎる。

でも、そういう立ち位置になれるように微力ながらもこれからもこの二人の旅路を応援していくためにもっと書いていこうと思いました。改めて言語化して覚悟を決めておくのは大事ですね。












余談1:これもしかしなくても推しユニットであるkarASHi(赤井はあと×不知火フレア×星街すいせい)の初コラボ日(12月22日)にも同じように記念SSと記事書かないといけなかったりする……?(因みにその日にはユニット名はなかった)

余談2:pixivに投稿した報告のツイートに載せた文章は笹木咲・椎名唯華の二人によるさくゆいでカバーした『夜に駆ける』の歌ってみたの概要欄が元ネタです。供給少ないことを本人が認めながらも、あの文言は刺さる……赤星もそういうのあっていいんですよ???




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?