【IDOLY PRIDE】今より高いスコアを出せるかもしれない方法について【無課金寄り向け】

 今日、2021/06/24にめでたくリリースすることになったアイドルマネジメントRPGである『IDOLY PRIDE』。リリース前から何かと期待度が高い今作、出来も個人的には大満足で、ブーストアイテムを使わない限りは時間を置かないと諸々のリソースが回収出来ないシステム上、程よく暇潰しになっていると思うリリース当日の所感。

 ただ、育成レートが高い&ストーリーを解放するための楽曲のレベル設定も結構な勾配で上がってくる。何も考えずにシステムがおすすめしてくる構築を使っても勝てないというか勝てなくなる。プレイヤースキルが介在するライブパートでない以上は、勝負はライブをする前に始まり、そして終わっている。

 しかし、裏を返せば構築さえしっかりと理論に基いて組めば、楽曲の適正レベルを大きく下回っていてもスコアがボーダーラインを超えて先に進むことが出来る。……まぁ、何処かの攻略サイトがもっと分かりやすくまとめてくれるだろうけど、一応個人的に高スコアを出すノウハウをまとめてみようと思う。


・大前提として

 一度チュートリアルを済ませれば、アプリ内で割と簡単にデータを削除出来る、昨今のソシャゲユーザーに優しいリセマラのしやすいゲームなので大前提としてリセマラはしてください。

 最高レアである星5ガチャチケットが1枚は貰えるので、リセマラの最低妥協ラインは星5を2枚だと思う。そして、後述するノウハウのことも考慮すると初期のLv1段階でSPスキルを持ってる2枚だともっと良い。

 尤も、キャラの側面の強いゲームだから推しの最高レアをゴールにするのが一番健康的だと思うけど、あくまで今回は適当なレベリングで高スコアを出すことを第一目標としているのでそこはご了承ください。推しがSPスキル持っていることを祈っていてください。


・重要視しなければいけない要素

 ここからが本編本筋。今回の記事は『IDOLY PRIDE』をプレイしている人が読んでいるという大前提なので、今更言うことではないのだがライブパートはフルオートで進む。なんならスキル発動タイミングだけハイライトで抜いてスキップまで出来る割とありがたい仕様。

 故にプレイヤースキルが介在しないというのは冒頭でも述べたが、唯一介在出来る要素というのは編成画面。ぶっちゃけ、このゲームの戦略性の全てはここに詰まっていると言っても過言ではない。

 そして、保持しているキャラの力を十全に引き出してスコアを叩き出す要素として個人的に重要視しているのはSPスキルコンボを途切れないようにさせる、この2点になる。というか、この2点さえしっかり押さえて構築を考えれば、構築の平均レベル+ある程度くらいまでならなんとか最低ラインを超えることは可能というか実証済み。……まぁ、この+が何処まで耐えるのかはそのデータで星5キャラがどれだけいるかに寄ると思う。

 まず、SPスキル。一言で纏めると、特定レーンで一曲中に一度だけ発動する必殺技みたいなもの。これは言わずもがなというか、これの有無で雲泥の差が生じるレベルで変わる。ただ、これに関してはシステムのおすすめも分かっているから勝手にセットしてくれる。
  だからこそ、大前提の項で話した通り、初期段階でSPスキル持ちの星5キャラを持っておくことが何よりも大事になってくる。本当にこれに尽きる。だからこそリセマラは大事。

 次に、コンボを途切れないようにすることなんだけど、これに関してはSPスキルと並列っぽく書いてあるけど、間違いなくスコアを重視するなら一番優先すべき要素。
 このゲームのライブパート、何度かトライアンドエラーを繰り返すと見えてくるが、スタミナ切れorスキルのクールタイムが間に合っていないことによる失点量がかなり痛い。実際には失点はしてないけど、今まで積み重ねてきたコンボによるスコアレートが一気に最初の段階まで戻されて再度積み直しになるのが本当にキツいのでこれは実質失点。
 これへの対抗策は大きく分けて三つあって、一つ目がスキルのチャージタイムが長め(CT:50)のキャラをスキル発動機会が小のところにセットすること。ただ、小のところでもクールタイムが間に合ってないパターンがある以上、そこは試行錯誤でセットし直していくしかない。ライブ開始手前でノーツ表記を確認してセットするのも手だが、ぶっちゃけ50秒が間に合っているのか間に合ってないのか誤差過ぎて分からない場合がある。
 二つ目が、Aスキルの間隔が短いキャラ(CT:30)持ちを採用すること。これである程度は繋がるけど、ただこれでも無理な場合がある。30秒ですら間に合っていない間隔で次のスキルの発動タイムが来る場合がある。
 そして、最後にして三つ目が、最初のスキル解放が発生するLv20の時点でAスキルを2つ所持するキャラを採用すること。多分、今回の記事で一番伝えたいことはこれで、正直この要素を満たしているならレア度は最高の5でなくて良い。4とか初期キャラの3でも良い。完全にコンボを繋げるためだけの採用となるが、繋がればハイスコア狙えるのだから採用するしかない場合が往々にして存在する。因みに星3キャラでLv20段階でAスキル2つ所持しているのは以下の7人。

画像1

画像2

無論、同じ役割を果たせる星4以上のキャラがいるなら差し替えた方が良い、絶対に。


・以上を踏まえて

 ついでに、この記事で書いてあるノウハウで良いスコアを叩き出すことを主軸にしてリセマラで狙うべきなのを数人紹介しておきます。因みにまだ全キャラの星5を確認できていないので推薦漏れが起きる気がしますがご了承ください。

画像3

画像4

画像5

画像6

この四人が先に挙げた、

・初期でSPスキル持ち
・次のスキル解放でAスキルを獲得

要素を満たしている星5である。特に【夢の共演】川咲さくらはこの中でもAスキルのCTが30秒と最軽量なので、一番おすすめだと思う。
個人的には【カメラ越しの笑顔】早坂芽衣もAスキル2つ持ちとおすすめではあるが、最初に解放される方がCTが50秒とかなり重たい上に、最終スキルを解放するLv80まで育成出来る状態にあるなら、多分この記事のノウハウを割とまかり通せる構築の組み方が出来るようになってる気がするんだよなぁ……となんとも微妙。


 以上、ここまで読んでいただいてありがとうございました。













・おまけ

 名刺交換してくださいお願いしますなんd(

画像7




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?