見出し画像

異次元フェス アイドルマスター ラブライブ歌合戦(Day2)

Day1の記事をまだ未読の方はこちらを先にご覧ください。

1つで収まるわけは無く、Day2の方も書いていきます。
なお、今回も各アーティストごとのパート中心というよりは、コラボパートやお互いの持ち曲じゃないのを唄った部分を中心に書いていきます。

なお、筆者はラブライブ系は一通りライブやらイベントには参加していますが、アイマス系は大型フェスで見る位の認識度であることをご承知おき下さい。


Day2

出演者は下記の通り。

アイマス各ブランドは二日間で出演者が全入れ替えとなりました。

Day1に引き続き開幕から出演者全員がステージに揃う演出から、
この日はシンデレラガールズ ⇒蓮ノ空 ⇒ Liella! ⇒ シャイニーカラーズ⇒虹ヶ咲 ⇒ ミリオン⇒Aqours  の順番でまずは持ち曲を1曲ずつ。

Day1とは違い、アイマスから始まっていく形でした。

元気に歌合戦!

ここから歌合戦の本番。
各ユニットごとの代表曲をいろいろと繰り出していったわけですが、なかなか強い曲が多く、ここだけで若干お腹いっぱい。。

衣装パージまで入ったフルのWATER BLUE NEW WORLDとか、ジャングル☆パーティーとか強かったですねぇ。。

さぁ来ました、、意外な曲が。。
これも虹ヶ咲3rdからやってない曲だったよなぁ。。
メンバーはちょっと謎。。

スリーズブーケの曲来ましたか。。
この日は降幡愛の出番が多いわけですが、これはまだ序章。。

可愛く歌合戦!

ミリオン選抜メンバー、虹ヶ咲のソロ披露、イルミネーションスターズ、スリーズブーケ、第3芸能課、5yncri5e!と続きましたが、このコーナーも各ユニット曲良かったんですよねぇ。
特にスリーズブーケの眩耀夜行。凄く良かったです。

イントロ流れた瞬間、えらいこっちゃな盛り上がり。
そう、猫耳です。。
虹ヶ咲のライブでもかなりの威力を誇ったこの曲を、ここでやるとは。。

猫曲が続き、こっちもなかなかの破壊力が。。
最後、籔島朱音が耐え切れずに崩れ落ちてたのが印象的でした。

ハーフタイム

ここまでの曲数28曲。。
Day1より多いぞ。。

スクールアイドルミュージカルのステージを挟み、後半戦がスタート

カッコ良く歌合戦!

Day2のこのブロック、いきなりコラボから来ました。

赤く染まったドームが凄かったですが、3人でこの曲やって魅せられるのも凄いですわ。

なかなかに強いメンバーが揃ったミリオン曲。
これも見ごたえありました。

ここからは各ユニットの勝負曲が続くわけですが、まぁ体力持ってかれました。。

究極の歌合戦★♡

ここからは最後までコラボ連発なので、1曲ずつ感想を。。

スクリーン全てを使った演出、凄く良かったです。
シンデレラ曲をミリオンとAqoursがやるとは。。

この曲もLiella!11人だとこの前のライブでやっていましたが、シンデレラガールズが加わるとより厚みが出ますね。

蓮ノ空曲、また出ましたがこれも良い曲ですね。

さぁ、こっから一気に加速しますという位のバッキバキのダンス曲。
ラブライブ勢はガチのダンサーが集まりましたが、ホントカッコよかったです。

ミリオン曲でしたが、これもぶつかり合いが凄かったですね。

Day2のMVPはこの曲でしょう。
学ラン着てるなぁと思ったら、えらいメンバーでした。。
しかも、このために衣装と歌詞考えたの凄い。絶対音源化して欲しいです。
ちなみに歌詞は、下記の通り。

そして、次も爆弾が。。

コットンキャンディ!!
ここでやるんかい!!
降幡愛with U149という形でしたが、大爆発でしたね、ホント。。

シャイニーカラーズと蓮ノ空で、この曲。
なかなかに脳が混乱しますね。。

そして、Day2のレジェンドゾーンへ。

Day1でやった曲から変えてくるだろうとは思いましたが、アイマス勢全員でスノハレやるとは。。
μ'sファイナルで見たドーム一面のオレンジをまたここで観れるとは思わなかったです。

スノハレやるならば、これもという事でしょう。
これはアイマスとラブライブ全員でやるかなと思っていましたが、やっぱり良い曲ですね。

オーラスは今回のテーマソング。
ステージに集った90人近い出演者はいい意味で情報過多そして、いい意味で自由でした。

Day2終わって

披露した曲は2日で100曲。(重複3曲あるので、純粋には97曲)
本当に凄い2日間でした。
このライブの構成考えた方々は、本当に楽しみながら検討会したんだろうなぁと思います。
2015年のアニサマコラボから8年。アイマスとラブライブ、それぞれ健在でこういったドでかいフェスに繋がったというのが本当に凄い事だと改めて思います。

げに恐ろしきは、アイマスはまだまだ出演者がいること。。
(特にシンデレラとミリオン)
対するラブライブもライバルユニットがまだ出ていないというのもありますし、第2弾はあるのでしょうか。
今回、コラボに参加していない各ユニットのメンバーも何人かいるので、第2弾があるとしたら、その人たちのコラボ曲も観てみたいですね。

2日間終わってから、各ユニットのレギュラーラジオや生配信等をいくつか見ましたが、やっぱり力が入っていたのはAqoursだったようで、登場シーンでの衣装全替えやコラボ曲など、かなりの力の入れようでした。

各日終演後に各メンバー同士の交流の模様もSNSに上がってきており、数日ハッシュタグが賑わっていたのも良い事かなと思いました。

と、二日間の模様を振り返ってきましたが、総じて本当に楽しいフェスでした。今年やったアニソンフェスの中でも間違いなく上位に入る凄いライブでした。
来年、Blu-rayも出るようですので、今回観れなかった方は是非チェックを。
(メイキング映像もあるようですので、それが非常に楽しみです。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?