個人的に泣けるアニソン

はじめに


アニソンにもいろいろな曲がありますが、ふと聴いているだけで泣きそうになる曲が何曲かあります。
OPEDや挿入歌で、作品の情景が思い浮かんできて、涙するというのもあるのですが、曲単体でもささる曲があるので、今回は数曲ご紹介しようと思います。

(個人的主観が強めです。。)

それぞれ公式で映像が載っているものはリンクを付けていますので、ぜひお聴きいただければと思います。

1曲目
おかえり

宮内れんげ( CV.小岩井ことり), 一条 蛍( CV.村川梨衣), 越谷夏海( CV.佐倉綾音), 越谷小鞠( CV.阿澄佳奈)
のんのんびより りぴーとED

のんのんびよりの放送中から良い曲だなぁと思って聞いていたのですが、これは親元を離れて暮らしている人はホロっと泣いてしまうのではないかと思います。サビが本当にやさしいですね。
少し心が疲れた時に、地元でこの曲を聴いたらもうウルウルでした。。

2曲目
STRIKE WITCHES 2 〜笑顔の魔法〜

石田燿子
ストライクウィッチーズ2 OP

イントロのギターサウンドからもうグッと来る曲で、ストライクウィッチーズシリーズはどれも名曲揃いですが、この曲がダントツで好きですね。
シリーズのメッセージもそうなのですが、メロディーラインが凄く涙を誘うんですよ。
この曲は、アニメのOP映像とセットで見てもらうとより感動するというかグッと来ると思います。

3曲目
FEARLESS HERO

水樹奈々
DOG DAYS' OP

これもアニメのOP映像とセットで見て欲しい曲ですが、公式Youtubeに映像上がってますので、見て欲しいです。
この曲、Cメロからのサビに向かうところがもうグッときますね。
で、実は私この曲をライブで聴いたことがまだ無く。。(奈々さんのアニサマ参戦の時に出ないとなかなか巡り合わない…。)
おそらくですが、号泣しそうな気がします。

4曲目
光るなら

Goose house
四月は君の嘘 OP

作品自体も泣ける作品として有名ですが、この前期OPも凄く良いんですよね。サビ前の盛り上がりが凄く好きです。
個人的にこの曲を聴いた当時にいろいろと上手くいかなくて、ふとこの曲から出る力に癒されたのを思い出します。
四月は君の噓のイベントで生で聴いた時、結構泣きました。。

番外編
Viva my Life

JAM Project
オリジナルアルバム THUMB RISE AGAIN収録

ノンタイアップですが、個人的にものすごく泣いた曲です。
JAM Projectは強い、熱いというイメージが強いかもしれませんが、スローナンバーやバラードも良いのです。
この曲聴いた当時、仕事等の悩みが物凄くあって、どうしたらよいか迷っていた状態でした。そんな中武道館のライブに行き、影山さんのMCからのこの曲でもう大号泣でした。

終わりに

個人的な主観で泣ける曲を選びました。
音楽はライブで聴くのが一番であり、なかなかチャンスはないかもしれませんが、ぜひともおススメしたいアーティストと曲達ですので、チェックしていただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?