見出し画像

12月2-3日 学歴の暴力レポート

12月2日学歴の暴力ワンマンライブ@新高円寺 LOFT X
12月3日IDOL大博覧会@Shibuya DIVE
東京での公演は年内最後ということで自分も今年最後の遠征となります。
今回も以下 学歴の暴力=がくぼ

拙いレポートですが参考になれば幸いです

12月2日ワンマンライブ@新高円寺 LOFT X
新参オタクとして初のワンマンライブでしたが、学歴の暴力としても初の東京でのワンマンライブということで実績解除おめでとうございます!

元々は主催対バンを予定していたようで急遽ワンマンとなったようで、告知や予約開始がかなり直前になっており情報が行き届いてない人がいるんじゃないかと思いましたが

ライブ自体はとても楽しかったです!
全曲披露ということでライブで聞いたことがない曲もあったので新鮮でしたし、急遽準備した企画がビブリオバトルと身体測定バトルなのは流石がくぼといった感じでした!

1つ目の催しビブリオバトルは三者三様のプレゼンで正直誰か一人に決めるのは難しかったですが、あずきさんの軸のぶれなさに共感して読みたくなったので僕はあずきさんに票を入れました
(優勝はあろちゃんでした)

紹介されていた本載せておきます
あろちゃん・永遠についての証明 / 岩井 圭也
あずきさん・捨てないパン屋の挑戦 / 井出留美
かーりー・天国旅行(遺言) / 三浦しをん 

2つ目の催し身体測定バトルの反復横跳びは完全にシュール芸の域に達していて、3人が厚底靴で必死に滑らないように競技してるのは来れなかった皆さんにもぜひ見ていただきたい光景でした(公式で公開してほしい所)

ライブパートが催しの間に2曲ずつ披露されていきましたが、最後の最後はやっぱり学歴の暴力
高学歴ビームに今回も焼かれました

いつもの対バンとは違いみんな同じ認識を持った現場は一体感があって2時間尺だったはずなのに気づいたら終演していて最高の2時間になったので次回がいつか分かりませんが、既に次回も楽しみです!

12月3日IDOL大博覧会@Shibuya DIVE
こちら2023年最後の東京ライブということで少し早めのがくぼ納めとなった現場でした。

イベント自体が11時15分から開演でがくぼの出番は11時半からだったので、2組目ということであんまり現場も暖まっていない上にTOが不在で僕ももっとMixやコール覚えておけば良かったと反省しました… 覚えてるところはちゃんとやったつもりです(自信ない)
不甲斐ない観客サイドは一旦置いておいて

彼女たちはとても頑張っていた!
比較的早い時間でかつ、先週からライブ続きで体調を崩したり普通のアイドルなら休んでるような状況なのに、最後までしっかりやり遂げててこれが趣味のアイドル活動だなんて誰が思うだろう。

※このレポートは遠征帰りの飛行で書いていますが、思い出してちょっと感動しています。

今年最後の東京ライブにふさわしいライブでした

現場にいた皆さんはお疲れ様でした
今回来れなかった方やまだ現場に来た事ない方どこかでご一緒した際はよろしくお願いします!

以上 12月2-3日のがくぼレポートでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?