会話が下手な人は、他者に道化役を押し付けてる気がする。

私会話が下手くそだから、聞き手に回るのだけど聞き手をしていて分かって来た事がある。

話がつまらないと思う会話は、
他者を弄って会話を繋げようとする系が多かった。

言わば、道化役の押し付けだと思う。
自らが『会話の軸』になる『道化』ならまだ
何かあったとき自ら回収できるけど…

他者を巻き込み、
話の引き立ての『道化』にしている場合

話もつまらないし、人によっては道化役を押し付けられた人は、不快だと思う。

他者を巻き込みをしないで好きな話をしてる人の方が好感が持てる。

会話の軸になるために、目立つ人を道化のように扱うみたいな会話の仕方は、司会者としての力用が十分そのわってないと不快にさせるだけ

どのコミニケーションよりも、難しい能力だとおもう。

面白く好感度が高い司会者って、会話の中で相手の良い部分を広げて誰もが分かるような例え話を差し込み、理解度を上げユーモアで、笑いをとる。


と考えたとき、他者を道化にするって
めっちゃ難しいことしてると私は思う。

応用の応用を初心者が分からず足突っ込んで、
地雷を踏み荒らしてる見たいだな。

自ら、話題の軸になりたい気持ちは分かる。
その気持ちのまま行動に移せるのは凄い。

ただ、他者を巻き込み道化役を背負わせるな。
それより、くだらない話をしてほしい。

今日早く起きれたーみたいな。

その方が数倍面白いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?