見出し画像

丁寧に暮らすということ。

こんにちは。水瀬綾乃です。

まだまだnoteのイロハもわからないまま

こうして書いていますが

他の人の記事を読むたびに、どんどん萎縮して

何も書き出すことができずに夕方になりました。

誰かの役に立てそうなことなんて書けない。

それでも、こうして書いているのは

書くことをルーティンにしたいから…。

日頃から丁寧に暮らしたいと思っているものの

何かと雑事に追われてしまい、気がつけば

やりたいことの半分もできていません。

旬の時期に旬の味覚をいただくという

一見たやすそうなこと

例えば栗の皮を剥くということ。

それすら、今日やるぞ!って決めないと

ズルズルと栗を買うのを先延ばしにしてしまう。

そして、やっと栗の皮を剥いて冷凍しても

今度は家族揃っての夕食で栗ご飯を作る機会が

なかなか巡って来ない。

息子たちが小さい頃は、主人以外の家族の時間を

私の思う時間配分で回していくことができた。

でも長男は自立し、次男も成人した今

3人で囲む食事の回数は減っていくばかりというか

食事の予定がはっきりしないことが増える。

でも、やっと今晩は今年初の栗ご飯ができそうで

冷凍してた栗も喜んでくれそう。

こんな小さなことの繰り返しが

我が家の毎日を作っていくのだけど

どうせ同じ一日を過ごすのなら

日々を機嫌よく過ごしていきたいと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?