見出し画像

リクエストに応えて…。

今日は次男のリクエストに応えてコーンマヨパンを焼きました。

使ったのは生協の缶入りの北海道産粒コーンです。後は、いつものロールパン。

最近は強力粉280gのところを強力粉は250gで残りの30gは薄力粉にして作っています。
その配合だと1キロの強力粉で、ちょうど4回パンが焼けるからです。
まぁ、こんなことは邪道と言えば邪道なんですけどこう食品の値段が上がり続けると色々自衛に走ってしまいますよね〜。💦
それに家庭で作るパンだから、そのへんは深くこだわることなく作っています。

ロールパンは相変わらず
個性的な面々だ。

ゴールデンウィークとは言え、今日は平日だし、お仕事の方も多いのかもしれませんが、長い休みがお好きな方もいらっしゃれば、飛び石の連休の方がお好きな方もいらっしゃることでしょう。

私は考えるまでもなく、長い連休の方が好きですが
その分きっちりと、前もって予定を決めておきたいタイプです。

でも家族は前もって決めない派が多数なので、モヤモヤすることも多いですが、最近は割り切って自分の予定を入れて、やりたいことをやっています。

周りに合わせて結局待ちぼうけになって好天の日を無駄に過ごすのは精神衛生上も良くないですしね。

明日も(もう今日ですけど…。)よき1日になりますように…。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

22,407件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?