見出し画像

卵1個の卵焼き

こんばんは、水瀬綾乃です。
卵焼きといえば、お弁当の定番おかずですよね。
黄色いおかずの代表格みたいな…。

我が家の黄色っぽいおかずの定番は、コーンだったり、かぼちゃだったりで、卵焼きが登場することはなかったです。

今年の4月からまた次男にお弁当を作っていたのですが、食物アレルギーでずっと避けて来た、卵に関していえば、よく火を通せば、たまになら大丈夫そう…という段階まできていたから、1週間のうちの2日くらい卵1個で卵焼きを作り、6等分にカットしたうちの、2切れだけをおかずに入れてきました。

最初のうちは、お昼過ぎまでドキドキして過ごしていましたが、今のところ何もなく過ごせています。

卵が多い方が、よりふっくらとした卵焼きになるのでしょうが、意外と卵1個でもふっくらとした卵焼きは作れます。
主人は大きな卵焼きがいいようですけど…。
だから目玉焼きばかりリクエストされます。

今は酷暑すぎて傷みも心配なので、お弁当は休んでいますが、涼しくなって来たら卵焼き以外のバリエーションも考えて作っていこうかな?

食物アレルギーは、本人が一番大変だとわかっているけど、自分が作って食べさせたもので症状が出たりすると、作る側もかなりショックを受けます。

自分自身も合わない食物があるので、体調や量などでの見極めを見誤らないように、日々気をつけています。

偏ることなく色々な食物を摂っていくことが理想ではありますが、これからも上手に代替品も利用しながら身体に負担をかけないように食材選びをしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?