見出し画像

2022年のスタートです。

こんばんは、水瀬綾乃です。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

新たな年を迎え、また今日から決意を新たにしていろんな思いを綴っていこうと思います。

今日は長男一家が来るので、孫たちのおやつにとクッキーを焼きました。

画像1

cottaの和風と北欧風のクッキー型を使っての型抜きクッキーです。

途中、冷蔵庫で生地を休ませたりもしてみましたが、スタンプを押す要領で柄をつけていくのってやってみると意外と難しい〜。

どこでメモったかも忘れたレシピでクッキー型も初めて使うという暴挙でのクッキー作りでしたがまぁ、何とか焼けました。

孫たちも「おいしい〜♫」とパクパク食べてくれたし、お嫁さんも家で作ってみたいとレシピを聞いてくれてたので、作ってよかったです。

昨日は、黒豆煮たり、がめ煮を炊いたり、日付が変わるまでバタバタしてましたが、孫たちが帰ってしまうと静かなものです。

大晦日の午後から編み始めた2wayカーディガン。煮物の鍋の番をしつつ、少しずつ…。

画像2

毛糸を買ったのは少し前で、なかなかスタートを切れずにいだのですが今はこれだけ編んでます。

画像3

アラン模様を編んでいるのに手抜きして縄編み針を使わずに編んでましたが、度重なる交差模様に確かこの辺にあったよね?って手芸道具を引っ掻き回して無事、探し出しました。

縄編み針というだけあって、やっぱりこれがあるのとないのとでは編み目の捗りが違います。

編み図は、こちらの本からです。表紙のケープも編んでみたい。

休み明けまでに完成できるといいなぁ…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?