見出し画像

チューリップハット作り♪

こんばんは、水瀬綾乃です。
今日は以前いただいた茅の布でチューリップハットを作りました。

パターンは赤峰清香さんの『あらゆるカーブ縫いをマスター きれいに作れる帽子』のチューリップハットのLサイズです。

表地はベージュのツイルです。

茅布の目が粗いため芯が透けるので、今回は接着芯は張っていません。

チューリップハットなので、ブリムはそれほど形をキープしなくてもいいし、ツイルと合わせているので、芯がなくても大丈夫そうです。

赤峰清香さんのこの本は、いろんな帽子が載っているので、他にも作りたいと思っています。

特に気になるのが、カンカン帽です。

夏らしくていいですよね!
メンズライクのモノは、和服にも似合いそうですし、ナチュラルテイストのモノは、これからの季節にもピッタリ!

キッズサイズの型紙があるモノは孫たちにも作ってあげたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?