見出し画像

孫たちとの時間♪

こんばんは、水瀬綾乃です。
長男夫婦の急な用事で孫たちを預かることになった昼下がり…。

午前中におやつやら買い物を済ませ来訪を待ちわびていたところへ、3歳の孫娘は我が家に泊まる気満々でやって来ました。(あくまでも泊まりではなく、夜に迎えに来る手筈でしたが…。)

それに反して6歳の孫息子はというと、4年前に数日我が家に泊まっていた時の寂しさが忘れられないのか、絶対に泊まるとは言わないのだけれど…。

今日もお約束のピザ作りと、おやつのアップルパイ作りという2人にとって楽しみなお手伝いが待っていましたが、しばらくすると孫娘は既にお母さんが恋しくなったようで、何度も「お母さんはまだ?」と聞いてくる。

それを用事が終われば迎えにくるよ…と言い聞かせて慌ただしく準備を始めます。


アップルパイの材料の
パイシートとりんご🍎

無水鍋でりんごのみを煮詰め、塗りたまはせずに、レモンシュガーを振りかけオーブンで焼きました。


一緒に作ったから
いろんな形に焼き上がりました。

煮詰める前のりんごも、ちょこっと味見した2人。
そのまま食べても美味しいりんごは、秋映です。


今日のピザはツナではなく
魚肉ソーセージ入りでした。

それぞれ盛り付けたピザを食べながら、お互いに交換してるのがまた微笑ましい。

お父さんとお母さんの分もちゃんと残してました。

夕飯を食べた後も洗い物をしている私のところに来て、「お母さんはまだ?」と尋ねてくる。

寂しいよね…。まだ3歳だものね。

でもトイレもちゃんと教えてくれたし、持って来たおもちゃで一緒に遊んでいる時は本当に楽しそうでしたが、ようやく長男夫婦が戻った時には、玄関まで駆けて行って、わ〜ん!と泣いてました。

でも、お母さんの顔を見て安心して、帰りはニコニコ笑顔で帰って行ったので、ホッとひと息。

今日は、仕事から戻った次男からは1日遅れのバースデープレゼントに靴を貰いました。


ビックリするくらいの
軽い履き心地。

まるで、ふわふわと雲の上を歩いているみたい。
靴紐にしても、このままサッと履いてもOKですが、楽なのでこのままにしておこうっと…♪

息子からのプレゼントは嬉しいなぁ〜。



この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,457件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?