見出し画像

久しぶりにパンを焼く♪

こんばんは、水瀬綾乃です。
今日は久しぶりにパンを焼いてみました。

焼いたのはコーンマヨパンと、よつ葉の「おつまみチーズゴーダ」を入れたチーズパンです。

今日はいつもと配合を変えて焼いてみたら、いつもよりハードな焼き上がりになりました。

強力粉を20グラム増やして20cc水を減らすレシピだったのですが、いつもの方が好きだなぁというのが食べてみた感想…。

パン作りって奥が深過ぎて試行錯誤するにはハードルが高い。美味しくないパンを焼けば家族からクレーム出るだろうから、冒険もしなくなる。

でも数をこなして焼いて練習しないとレパートリーも増えないわけで…。その塩梅が難しい。

ホームベーカリーを使うと機械に任せる時間に他のことができるから、今日は待ってる間にピアノを弾きました。

さぁ、ピアノ弾くぞ!って思わないと、何日も弾かない日が続いてしまうんですよね〜。

いろんなことをちょっとずつやっていけば、どれもこれも少しずつ進んでいきそうなものですが、頭で考えるようには、うまくいかないです。

大好きなベートーヴェンの「月光第一楽章」ですらちょっと弾かないと暗譜も怪しくなってくるのに、新しい曲を覚えるなんて、気力も努力も続きそうになくてグルグルと弾ける曲だけをおさらいしてる。

もう、何もかもが中途半端だぁーッ!

来週は待ちに待った、マリンメッセ福岡での永ちゃんのLIVEも控えているのに、こんなテンションではダメじゃないか。もっと気分上げていこう!

でも、こんな気分なのも、11月も下旬になったというのに、またもや急にあったかくなったりするから身体がついていかないということも影響してる気がするんですよね。

過ごしやすいはずの春と秋が間延びした夏と冬に押し出されてるようで、もっとしみじみと四季を楽しみたいなぁ〜。

今年の夏は、あまりの暑さに翻弄されたけど、これからは厳しい冬の寒さに悩まされるかと思うとまたテンションが下がりそうになるけど、性懲りもなく夏を楽しみにして、冬の寒さに耐えていかねば…と思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?