見出し画像

20200208バカ飯vol.01

つーことでバカな飯を作ってみんなでバカバカ言いながら食べる会ことバカ飯が終了しました。

画像11

みんなバカバカいってくれたかわからんけど厨房でおがたくんとジョー君と「バカwwwwwwwww」「バカwwwwwwwwww」言ってたので満足です(都度都度油かけて醤油ちろっとした白米たべさせてたらだんだんとバカになった)

画像1

ということでvol.01は鴨でした。木曜日、おば台の買い物から帰ってきてダン箱一杯の鴨もも肉(約30枚)とひき肉とフォアグラ占めて約9kgを見た瞬間「だれがしこみするんだよ」と謀反を起こしそうになりましたが何とかなりましたよ、しかも前日5時までやってたけどその後14時半まで寝たから脳が元気でした。バカ飯は実質脳の筋トレ

画像2

画像3

画像4

・鴨シュクメルリ(もうちょっとバチバチに揚げつけてよかったかもしれない)
・人参偽グラッセ(エリンギいれた、あと鴨の油でやった)
・フォアグラのフラン(層になっちゃったけどそれはもうそういうものということにする、うまみとコクはあるけど得体が知れなくて小形君が若干震えてた)
・鴨ポテトきのこサラダ(鴨の油とバルサミコとワインビネガーとはちみつでやっつけた。こっちの鴨は結構固めに焼いてからむしったのでシュクメルリもその方が良かったかもしれない)
・トースト(ヤマパン祭りのシールがキッチンにあります、関係者でほしい人はどうぞ)
・ハンバーグ(いつもの)

画像5

つけ焼き。
半分は塩こうじ+ワインで低温調理→出す直前に焦げ目付け、のこりは日本酒と醤油で室温→そのまま焼いた。

画像6

焼きつくね。塩とねぎのみでこねて、やわやわだったので成形諦めてトレー入れて焼いたらアヒージョみたいになって帰ってきたのであきらめて切って出した。20cm型かなんかなのに焼きあがったの13cmくらいであと鴨の油。バカの所業

画像7

フォアグラ丼、というか個別のサーブめんどくさくてまたフライパンごと出したやつ、最終的にフォアグラ鴨チャーハンみたいな代物になったね、バカの所業セカンドシーズン

画像8

のこってたフォアグラの油(フォアグラ丼用に焼いた分)と酢と醤油と蜂蜜でタレ作って、ゆでておいたというのもおこがましいくらいのサッポロ一番2玉で油そば。液体のように見える部分は大体鴨の油。バカ飯の締めにふさわしいバカさでした、賄いと称してこのタレご飯にかけた奴裏で食べてたけどそれが一番味は良かった気がする

画像9

デザート、かぼちゃのプリン(鍋)
かぼちゃまぜると楽だね、いろいろ気にしなくていいから、そしてそういやシナモン添えるの忘れてた

画像10

なんにせよバカで楽しかったです。バカは良い。次回のバカ飯へのハードルが上がりまくってるけどどうしましょうね、馬?ラム?馬肉と鹿肉にして本当に馬鹿飯にするか、また考えておきましょう。おつかれさまでした。
ジョー君小形君しづきちゃん、お手伝いいただきありがとうございました。
くがちゃん逐一画像とっといてくれてほんとありがとう(まったくとる余裕出なかったし丸投げできたので100%ご飯のほういけた)

来てくれたみんなありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

全ての写真撮影:玖珂 遼

玖珂 遼 (@touru_kuga) | TwitterThe latest Tweets from 玖珂 遼 (@touru_kuga). 東方Project・刀剣乱舞・凋叶棕twitter.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?