見出し画像

【第15回】4月の結果と5月の予定

というわけでお久しぶりです!タイタンです。

GWがあったため遅くなりましたが、本日より更新作業を再開します。


4月の結果報告


4月の記事数

マイクラブログが12記事、マルチサーバーが8記事、ブログブログが1記事、旅行ブログが1記事程度となっていた。

概ね22記事も更新したので割といいペースとも言えるでしょう。

PV数


まずはグーグルからで、先月コアアプデが実施されかなり影響を受けたかなと思います。

デジライ(現在休止)が45PV、マイクラが2.12万PV、マルチサーバーが71PV、旅行が18PV、ブログブログが45PVでした。

マルチサーバーはまだ開設したばかりですが、早速と50PVを達成しました。
一方でマイクラの方ではコアアプデの影響があるのか2.3万PVから少し下がってしまいました。

実際のところ私のところも割と影響を受けましたが、最悪な数値でも3月の1日平均のPV6割にとどまりました。

しかし開業から1年以上も経過していること、中には全く更新してない記事もあるので油断は許せないとは感じます。


一方でBingの方は微力であるもののPV数はいずれも増加。
日によっては30以上のアクセスがあるのでこの数値は無視できないとも言えるレベルです。

今後のSEO対策ではグーグルに限らず、Bingとかも着手はしておきたいでしょう。

仮想通貨とNFTの取り扱い開始

試験段階ですが、自己投資、金融投資に続けて、第3の投資先として仮想通貨とNFTについても4月から行いました。

まだ法的に曖昧すぎるぶぶんがあったり、雑所得扱いから最高税率が55%という極めて高い段階からこれまでのようにいきなり開始することができません。

けど、普及してきていることや、今後のコンテンツを作るとなればNFTは必ず来るのは間違いないので勉強という意味合いで先月から試験開始。

将来的にはNFTゲームやNFTグッズ、NFTキャラと言ったものが作れたらいいなぁと思う。

そのため次の3Dモデリングでその開発ができるまで急ぎ足で作成していく。
(ただしNFT自体そのものは3Dモデリングだけじゃないけど)

5月の予定


GW明けから再開だが今月は20記事も書く

6日からのスタートであるものの、5月は20記事ぐらい作成します。
具体的に何を書くものだが…

大半がマイクラ向けのゲーミングデバイスを中心に描きます。
数はどれぐらいかだが、10~12記事ぐらいは書ければかなと…!

最近必要なPC系の記事も揃ってきているのでこの数よりも少なくなるかもなぁ~

それ以外は以前から少しだけ話した新しいブログ…というより創作ブログ(PLAYBLOG)を5記事、ブログブログが1記事、その他がこの記事を含め4記事 が作成を計画。



今月から主力をマイクリから順次移転

少し遅くなりましたが、今月からデジライをPLAYBLOGへリニューアルしたうえで開始したいと思います。

マイクリも引き続き更新は行うものの、今回のコアアプデでダメージを喰らいました。

これまではずっと続ける方針でいるつもりでしたが、コアアプデ以前から避けられない問題があります。

それはマイクラそのものがいつまで残り続けられるかどうかです。

マイクラはみなさんの御存知の通り世界一売れたゲームとして、21世紀の代表的なゲームとも言われる超有名です。

これまではどんどん右肩上がりで続々と拡張してきたため、盛り上がりを見せてきたためこれからがどんどん楽しくなる日々でした。

しかし、世界一売れたゲームとは言っても昔に比べて、その勢いは薄れているような感じがありました。

すでに世界中各種様々なところからいろんなプレイヤーの手にも渡っていて、最近では法人でも使われるケースもずいぶんと身近になりました。

マーケティングの世界では導入期~成熟~衰退といったサイクルがあり、マイクラはそのうちの成熟期と言える立ち位置とも言えそうです。

詳しいことは後に書きますが、今後のことを考えたらマイクラブログの主力から転換する必要は間違いなく行う必要があるということだけは確実です。

そのため現在、マイクラブログに変わる新たな主力を計画を実施しています。

3Dモデリングの開発

マイクラブログからの1つ目の転換は3Dモデリングの開発。

マイクラって3Dモデリングとの相性がとっても良くて、深めのプレイをしていくと勝手にイメージが湧くんだよなぁこれが。

ということなので実際に作成してみたところあっさりと作成できてしまう。

3Dモデリングって難しそうで専門なイメージが強いですが、実は結構簡単にできてしまう。

流石に人形とかの複雑な形はものすごく難しいけど、モニターのような四角いものなら割と簡単にできてしまいます。

けどイラストと比べると格段に難しいというのは間違いないけど、プロが書くハイクオリティな絵を書くよりかは遥かに簡単といえる

20年前以上から3Dゲームが続々と出てきて今は当たり前のようにあるものの、未だに右肩上がりの成長期の状況。

そもそもな話で言えば3Dモデリングソフトの最低限の操作さえデキる人が少ないですよね。

なのでキャラクターと言った商品が未だに希少性が高いままです。

近年はVroidといった、誰でも簡単に作れる3Dキャラソフトが出てきているものの、実際にやってみていちばん重要な個性を出すのが難しいのが最大の欠点。

60点ぐらいのモブキャラなら、ぜひとも使え使えと推せですが、主人公やヒロインといった80~100点を求めるにはちょっと難しいかな…といった感じです。

AIとかも来ているから今更じゃんと思うかもしれないけど、BlenderなどのAIは、あれは基本的な3Dの基礎を学ばないと本当に使いこなせないため誰でもできるわけでもないです。

というよりソフトウェアそのものが難しい!から誰でもできると言った生半可でやるものじゃないでしょう。

なので今から始めても遅くなくむしろ早いと言える段階です。

PLAYBLOG開始

遅くなりましたが、デジライをリニューアルするPLAYBLOGが今月から再開していく方針です。

前述の3Dモデリングは今月から始まったばかりなので、商売として登場するのはまだまだ先。

実際のところまだグッズ販売とかも再開するとは言ってないので、一部もさえ移行するのはまだまだ先です。

しかし、この間にマイクリはこのまま伸びるかどうかも少し怪しくなってきているのも事実なので、開発完了までに間に合わないと判断。

しかしキャラと言った基本形式ができあがり始めてきていることから、キャラ設定を踏まえてPLAYBLOGとして開始をする。

単純に普通にブログをするだけでは物足りなくなったのが最大の理由なんだけどねー!

というわけで今回の報告会は以上だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?