見出し画像

蒸しネコ雑記①

ここ1年くらいでようやく私自身も駆け出しのサウナーになれたような気がしている
今でこそサウナ好きを豪語しているけど、実際にサウナと向き合い始めたのはなかなか最近のことで、2024年でだいたい5年目くらいってところ

以前から温泉は好きだった
サウナはあまりよくわからなかったので入ったり入らなかったり
そんな感じで実はとくに興味もなかったのね
数年前、遠方への転居に伴う一人暮らしをすることになった
それとちょうどコロナ禍が重なった🙀
とにかく一人時間の使い方を考えるようになったことがサウナーの門を叩いたきっかけだと思う

毎年仲間と行っていた温泉旅行も自粛から消滅へ
急に温泉が嫌いになるわけもなくソロの道を歩く
転居先の近くに安い温泉施設があったのは、きっとそういう運命だったからだろうな😹

その温泉は結構有名なところらしく、職場の同僚や上司も勧められた
当時、耳慣れない「ロウリュウ」「熱い風」という謎ワードに困惑したことは覚えている
ガチの初心者なので、サウナに種類があることも知らない
熱い風がサウナの中に吹きあれる?
そんな室内に有るまじきことが?
逆に好奇心が掻き立てられたことは言うまでもない
ワクワクを胸にそれまで単に暑い部屋だったサウナへ能動的に足を向けることになる

8月に長野県へ引越して少し寒くなり始めた10月くらいからその温泉に通うようになった
サウナでは決まった時間に「ロウリュウ」が行われ、スタッフがタオルで「熱い風」を客に送るイベントがあった…いわゆる「熱波」
たぶんその施設でサウナ用語は厳密には理解されてなくて「ロウリュウ熱波」で一括りになってたので、当初は「熱波」イコール「ロウリュウ」って認識…というか、そう刷り込まれたんだ😹

いやいやいや…こいつらみんなおかしいやろ!?

というのがロウリュウ熱波の第一印象💦
ただでさえ熱いサウナの室内…
温度と湿度を意図的に急上昇させるだけでもヤバいのに、さらにタオルで扇がれ全身に熱を浴びにいくのだ
自殺行為というかマゾいというかアタオカである

クソ熱い🥵

こんなん砂漠の真ん中でやろうものなら傷害罪とか殺人未遂罪に問えるレベルの加害行為でしかない
訴えてやる!( ; ꒪ͧ皿꒪ͧ)きーーーー!
となってもおかしくないのに、みんなクソ熱い風を浴びせられた後にお礼のお辞儀をしている
ガチの変態集団やん…こいつはハメられたと思った
我慢大会に出たいだなんて考えたこともないのに、ドM連中に挟まれながらまさに耐えるしかないのだ

この体験が私自身のドM道…もとい、サウナ道をワンランク押し上げる原因になるなど、その時の私は知る由もない…

たぶん誰しもサウナの正しい入り方なんて知りはしない
好奇心旺盛な人でもネットで少し調べてみるくらいが関の山だろう
しかも…これが正解!
…なんて入り方は見つからない
基本ルール以外書いてない、とっても困る
そこでベテランっぽい年配の人の行動を見よう見まねで追いかける

・・・まるでわからない😿

入っている時間、入る回数、水風呂の使い方や時間、外気浴の時間、みんな適当というか…
てんでばらばら🙀
それなら…と、まず浅はかにやってみるのが

【ひとり我慢大会】

とにかく耐えられるだけ入っておけばいいだろう
きっとみんなストイックに限界に挑戦してるんだ
この我慢の先になにか得られる満足感があるんだ

このやり方はソッコーで挫折する
人は弱い生き物なのだ
うん、自分は頑張った…無理はいけないよね…
とか勝手に言い訳を脳内に巡らせながら、早々にサウナルームを後にする
ストイック?ナニソレオイシイノ?

関門にもなってない第一関門を抜けると、火照った身体をスッキリ冷却する水風呂が現れる
ベテランサウナーズは躊躇うことなくズンズン入っていくので、初心者たる私もマネをするのだが…

いや、やっぱみんなアホなの?

ってくらい冷たい😿
確かにめっちゃ熱かったから冷ましたいけど、え?これどれくらい浸かればいいの?
何人かいるけどなかなか誰も出ていかない…
もしかして我慢大会パート2開催中なのか!?
サウナって精神修養のための施設だったりする?

ようやく出る人がいたのでついていく
…完全に冷えきってるけど、さっきのサウナの意味は何かあるんだろうか…そして…このまま外に出たら…

やっぱ寒いやん🙀

とても夢見る少女じゃいられない
夜空の下今も~ふるえて~る~
無理だ…水風呂からの外気浴とか拷問でしかない
うん、ボクも帰ろうサウナへ帰ろう

ココロに決めたデビュー戦は謎の洗礼を受けただけだった(回想)

その後も親方の技術を盗む弟子のごとく観察と試行錯誤を続けてみたけど…わからないのよ…これが

なんとなく分かったことといえば
上の段に座ると呼吸するたび鼻の穴が焼ける
長く座ってると鼻息の噴射によって狂おしいほど胸が熱くなる(物理)
水風呂は精神修養の2段階目…冷え切るまで入り続ける(なぜ)

その後も何度か通ってみた
やはり外気浴ができるほどMになり切れなかったので、最初の頃は サウナ⇆水風呂 を行き来するだけ
そして誰が決めたかわからないけどなぜかみんな知ってる暗黙の了解の3セットでやめて、後はゆっくり温泉に浸かる

本来の目的は温泉に入ることなんだよね
しかし何かみんなサウナに首ったけなのを見てると、入らないのは損?となるのが人情(貧乏性)
で、毎回 サウナ⇆水風呂×3セット からの湯船という流れがすっかりルーティーン化したんだ

誰かに誘われたり連れられたりしないでソロデビューした人はきっとそんな始まりになるんじゃない?

「ととのう」がわかるのはいつの日か…
そんな私が自分なりのコタエを見つけるちょっとした物語【蒸しネコ雑記】にお付き合いください

②へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?