見出し画像

今日は何の日?#76

7/14 廃藩置県の日

藩を廃止して県を設置する『廃藩置県の詔書』が明治4年7月14日に出されたことを受けて記念日が設けられています。
新暦1871年8月29日、1869(明治2)年になされた版籍奉還で江戸時代の藩は形式上なくなっていたものの、ただ名称が「藩」から「県」に変わっただけの状況で、旧藩主がそのまま知事となっており、領地も藩時代のままだったところがほとんどでした。
そのため旧藩体制の刷新を図るべく明治政府主導のもと廃藩置県を断行しました。
新たな方針として、各県ごとに中央政府から県知事を派遣することでそれまでの藩主が領地を治める方針を撤廃し、701(大宝元)年に出された大宝律令以来となる中央集権国家を目指していく流れとなりました。
以後、第1次・第2次と続く府県統合を経て、現在の1道1都2府43県に近しい状態に日本が再編されていくこととなりました。

廃藩置県

今までの今日は何の日マガジンを載せておくので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

マガジンはこちら↓

精一杯頑張りますのでよろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!