見出し画像

今日は何の日?#10

今日は肌寒いですね。
まだ不安定な日は続きそうです。
今年はどんな夏が待っているのでしょうか。

5/9 アイスクリームの日

夏に向けてアイスクリームのシーズンが
始まり、5月9日に東京アイスクリーム教会の
記念事業が開催されることから
アイスクリームの消費拡大を願って
制定されました。

氷菓

急に話が変わり何かと思った方もいると思いますが
少しお話を聞いてください。
私はアニメが好きでよく見ていました。
皆さんは「氷菓」というアニメを知っていますか?
神山高校を舞台に数々の事件を推理していく
青春学園ミステリです。
この氷菓というタイトルを見て
皆さんは何を考えましたか?
この物語の根幹の部分でもあるのですが
言葉遊びもあり楽しい作品になっています。
さて、さっきの問いへの回答ですが
氷菓を英語に訳してみましょう。
そう、そこのあなた正解です!

「アイスクリーム」

いつもアイスクリームという単語を聞くと
勝手に脳内変換されて氷菓が出てきてしまうのです。
普通に考えると
アイスクリーム=ice cream
だと思いますよね?
このアニメは、さっきも言ったように言葉遊びで
楽しませてくれます。
アイスクリーム=アイ スクリーム
と訳したのです。
アイ スクリーム=I scream
つまり、私は叫ぶと訳したのです。
これを知った時は結構衝撃を受けました。
これを見た時、私はがまだ学生だったのですが
こういう発想はとてもユーモアがあって
好きなんですよね。

私の推しのRADWIMPSのボーカル野田洋次郎さんも
言葉遊びが好きでよく曲名、歌詞で出てきます。
皆さんも言葉遊びぜひ考えてみてはいかがでしょう?
人生が少し豊かになるかもしれませんよ。

精一杯頑張りますのでよろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!