見出し画像

今日は何の日?#6

今日も暑い日でしたね。
GWも終盤です。皆さん楽しい思い出は作れましたか?

5/5 くすりの日

推古天皇19年5月5日に第33第推古天皇が菟田野(現:奈良県宇陀市)で薬草を採取すること目的とした薬狩りを催しました。その際に、毎年5月5日を「薬日」にすることを決めたとの記録が「日本書紀」に残っていることに因み、全国医薬品商売商業組合連合会が旧暦の日付けのまま5月5日を記念日に制定しています。
薬は、適切な用法用量を守って服用することが大切です。
使用方法次第では、薬は毒にもなり得ることを肝に銘じなければなりません。
しっかりと市販薬でも記載されてあることを遵守しながら使用しましょう。

では、明日GW最終日楽しんで過ごしましょう!

精一杯頑張りますのでよろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!