見出し画像

今日は何の日?#130

9/6 キョロちゃんの日(森永チョコボールの日)

チョコレート製菓、森永チョコボールの色が黒いことから【く(9)ろ(6)】の語呂合わせと、同製菓のマスコットキャラクター、キョロちゃんから【キョ(≒キュウ9)ロ(6)ちゃん】の語呂を合わせて同製品をはじめ様々な製菓を展開している森永製菓株式会社が9月6日に記念日を制定しています。
1967(昭和42)年に発売された「チョコボール」は、発売以降おもちゃのカンヅメ、金のキョロちゃんなど数々の企画も展開しており、子どもから大人まで多くの世代に親しまれ続けているチョコレート製菓のひとつとなっています。

私自身も昔、キャンペーン参加していました。
一回だけ銀のエンゼルで集めて
なんだったかは忘れましたが
家に届いたことがありました。
皆さんは、キャンペーンに
参加したことがありますか?


今までの今日は何の日マガジンを載せておくので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

マガジンはこちら↓

精一杯頑張りますのでよろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!