見出し画像

今日は何の日?#131

9/7 絶滅危惧種の日

オーストラリア・タスマニア州の動物園で飼育されていたフクロオオカミが1936(昭和11)年9月7日に息を引き取りました。
ベンジャミンと名付けられ大事に飼育されていましたが、この死はフクロオオカミが絶滅してしまったことを意味していたことから絶滅危惧種保護への提唱も込めて記念日が制定されています。
近年は医学の発展で遺伝子編集が可能になりつつあるものの、自然生態を維持していくためにも絶滅が危惧されている生物のことを知り、生存環境を整え、(自然)種を絶やさない活動が世界中で展開されています。
日本国内だけでも確認されている絶滅危惧種は約3,690種以上とされており、中でもアオウミガメやニホンイシガメ、コウノトリ、オオタカ、シマフクロウ、ツキノワグマ、ラッコ、タガメ、ヤンバルクイナは近年特に個体数の減少が確認される絶滅危惧種として保護活動に力が注がれています。

私は鉄腕DASHのファンの一人なのですが
意外と身近な動物達も絶滅危惧種として
名前が上がっているのです。

レッサーパンダ、アジアゾウ、ホッキョクグマ
動物園では有名な動物達ですが
絶滅危惧種になっているとは驚きです。

絶滅危惧種にはランクがあるのを
ご存知ですか?
私は区分があるのは知っていましたが
詳しくは知りませんでした。
環境省のホームページをのせておきますね。

私たち人間が環境に配慮することで
少しでも苦しむ動物達が減るのかなと
思います。
地球という惑星は、
私たち人間だけのものではないことを
理解して生活していきたいですね。
まずは、身近な小さいことから
始めてみるのもいいかもしれません。


今までの今日は何の日マガジンを載せておくので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

マガジンはこちら↓

精一杯頑張りますのでよろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!