見出し画像

日記「曲を作りたい」2021年11月14日

MusicVket3に行ってたくさんの素晴らしい曲と出会った。そして私も曲を作ってみたくなった。

とりあえず「NEUTRINO」をダウンロード。このソフトはMusicXMLから音声ファイルを出力してくれる。自然な声が売りらしい。ありがたく使わせていただきます。

MusicXMLを作成するための「MuseScore」もインストール。このソフトは楽譜からMusicXMLを出力してくれる。ありがたく使わせていただきます。

以下、作業。

(1) MuseScoreで適当に楽譜を作成(「N」で音符入力モード。「Ctrl+L」で歌詞入力モード。数字で音符の種類変更(例:4で八分音符、5で四分音符))。

(2) MusicXMLをエクスポート。

(3) 作成したMusicXMLをNEUTRINOのディレクトリにコピー。

(4) Run.batファイルを書き換え。

(5) Run.batファイルを実行。

(6) 音声ファイル出来上がり!!

作業工程は思ったよりも簡単だった。

問題は楽譜の作成である。私は音楽の知識を持ち合わせていない。だから楽譜をどうやって書けばいいのかよく分からない。誰か楽譜の書き方を教えてください。

初めて作った曲↓

楽譜FirstSong


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?