見出し画像

日記「曲作り18日目」2021年12月1日

一週間かけて一曲を作るという話だったけど、もう投稿してしまった。どこをいじればいいのか分からなくなってしまったのさ。歌詞は書けたけど、曲のほうはもういっぱいいっぱい。

どうやったら作曲って上達するんですかね? 調べてみたらプロの曲の真似をするというのがセオリーらしいですね。米津玄師さんの曲を真似してみようかしら。それかGuianoさん。私Guianoさんの曲が好きなんですよ。だから真似してみたい気持ちがあります。

だけど私、耳コピとかはできないから、バンドスコア的なものを買わないとダメかしらね。Guianoさんのバンドスコアってあるのかしら? もしくはヨルシカさんでもいいわね。私ヨルシカさんも好きなんですよ。ヨルシカさんいいですよね。『月に吠える』がめちゃくちゃ好きです。

今回作った曲は『キラーチューンダイバー』。できればフルで聴いてもらいたいです。これまでで一番力を入れて作曲しました。三日かけましたからね。

タイトルがまず先に思いつきました。『キラーチューンダイバー』というタイトルはとても気に入っています。だけど歌詞に意味はありません。思いつくままに書きました。歌詞を書くって思っている以上に難しいですよね。楽しいんですけど難しいんです。

私は曲を作りたいというよりも歌詞を書きたいのかもしれません。歌詞を書くために曲を作っているのかもしれません。曲作るのも楽しいんですけど、それ以上に歌詞を書くことが楽しい。歌詞をずっと書いていたい。そんな気持ちです。

YouTube↓

ニコニコ動画↓

TikTok↓

@kurotemko

キラーチューンダイバー Short ver. - 黒てんこ feat. めろう & No.7 & ナクモ#作曲 #オリジナル曲 #NEUTRINO #めろう No.7 #ナクモ

♬ オリジナル楽曲 - Kurotemko - Kurotemko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?